楽しいこと 好きなこと
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


アンパンマンミュージアムへ

先日神戸にオープンしたアンパンマンミュージアムに行ってきました
プレオープンだったのでまだすいてるほうなのかな

誘ってくれたお友達さまさまです


ぽっくんはアンパンマンを知らないのだけど
1人で色んなところに行って楽しんでました
追っかけるのが大変でした!!
小さいから人の間をスイスイと通り抜けてくもんだから
油断するとすぐ見失う!
一瞬とて目が離せない 





一番気に入ってたのはココ






大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに混じって必死で遊んでました



みんなと一緒にアンパンマンの歌で踊る場所ではノリノリで踊ってました


滑り台もいっぱい滑って〜




たまに私を確認 








あー楽しかったね!


アンパンマンミュージアムのあとはUMIEでお買い物して
モザイクで夜ご飯を食べて

私も久々の神戸楽しみました〜

そしてハーバーに愛しのカプリチョーザがオープンするみたいで
また近々行かないと!!!!!


あ、ぽっくんこのミュージアムに行ってからアンパンマンのおもちゃとかを見ると
『パンマン・・・』的なことをゆってる気がする

覚えたのかな??

夢前町でハイキング

先日夢前町の山をちょこっと登ってきました
約1時間ぐらいかな?もうちょっとかな??

気温も適温、風も少しあって快適なハイキングでした



まずヒノキの森をぬけて〜


早速 目的地展望台に到着


お疲れ様の乾杯〜 (乾杯は最近ぽっくんの中で大ブーム)


下りは・・・ 曝睡


山を降りたところにある池


池の周りは平坦で道も整備されているので
小さい子供でも楽しめそう

森のようちえんにぴったりー!



ここはハイキング以外にもピクニックや糸鋸教室や色々面白い教室をやってるので
最近とくにお気に入りの場所

小さい子供も楽しめる遊具もあるし







いっぱい遊んでぽっくんも楽しかっただろうなー
最後は終始曝睡でした

ヨアキム人形

ウォルドルフ人形のヨアキムを作りました

前回同様、髪の毛の植毛が面倒なのでフードを縫い付けて簡単に       

ヨアキム君は20cmほどの手のひらサイズ

前の抱き人形と比べると
こんなに小さい! 
小さくてかわいい    

このヨアキムも試作なので使わないフリースのマフラーを使って作りました
ちょっとファンキーは色合いが意外にかわいくて気に入ったわ

でもぽっくんのお気に入りは最初に作った抱き人形のようで
寝るときはいつもこの子を抱っこして階段を上って2階にあがります
めちゃかわいい!

抱き人形だけあって抱っこしやすそう


この抱き人形の名前は やりちゃん でーす

今度友達二人を呼んでお人形作りなんちゃって教室をする予定
その為の試作も無事完成してなんとか教えられそうな感じかなー

人形作り楽しい!!!


キッズチェア

簡単な椅子を作りました

ひっくり返したら高さが変わって机にもなるよ

踏み台にもよさそう




ホームセンターで買った杉材 560円 やすー



ついでに姪っこに頼まれた人形の服
しまじろうの妹のはなちゃんの服です
小さいからあっという間に3着できた 

ワンピース2つは姪っ子に作ったワンピースの残りだからお揃い
喜んでくれるかなー
写メをおくったらにやけてたらしい



お人形作り

ただいま夢中なこと

それは



お人形作り〜!!!!




ひつじの詩舎のキット ヴェロアで作る抱き人形を作ってみました

本来は髪の毛を1本1本植毛したりするんだけど
めんどくさいからフードを縫い付けてみた


いちおこれは試作品で単品で注文してる材料が届いたらもうひとつ作る予定

このキットの黄色がが気に入らなくて・・・
でも出来上がってみると案外いいかもと思い出したけど
もう注文しちゃったしー
次来るラベンダー色のベロアで作ったらもっといい感じに出来るはず!!





ぽっくんのお気に入りになってくれればいいんだけどー

今は私のお気に入り・・・

スロープトイ 連結車両追加

以前作ったスロープトイに追加で連結車両を作りました〜!!!







動画もよかったらどうぞ

クネクネムカデみたいな動きが楽しい♪


この車を作るのにわざわざ加古川の工作施設まで行ってきました

というのも以前車を作った時、手作業での穴あけではタイヤの穴がまっすぐあけれず
なんとか動くのが作れたものの完成度がかなり低かったのです

そこで連結車両を作るには穴をまっすぐあけれるボール盤が必要だということで
片道40分かけていってきました

その施設には糸鋸、ボール盤、電動サンダー、他多数の電動工具がそろっており
加古川市民なら100円、姫路市民で200円で一日使いたい放題
先生もいるので分からないことは聞けるしとてもいい施設

前日にインターネットで連結車両の画像を研究してオリジナルの図面を書いて持参

2時間ほどの作業で完成

いよいよスロープにのせてみるとーーー


くねくねくねーーー!!!


見事に走ってくれました〜

母、感無量


早速家に持ってかえってぽっくんに見せたら
ぽっくんも興味深々で遊んでくれました!!

でも車両が長いのでうまくのせれませんが

これも日がたてば上手にのせれる様になるのでしょう


念願の連結車両 一発OKで気持ちのよい一日となりました

元気なロタ

またまたロタですよ 奥さん!!

でも今回は元気なロタです ホッ

お腹の調子だけ悪いだけであとはピンピンです ご心配なく


しかしなんでこんなになるのーーーー

そろそろ児童館的なところにまた行きたかったのにー
まだしばらくやめとこ・・・

4月までロタあるみたいですョ 

移住したい   

あー最近思うこと


それは



信州に移住したい



でもかなわぬ夢


信州といわずとももう少し田舎に住みたい




そして最近こんなのを見つけてなおさらその想いが強くなってきた





ぽっくんを幼稚園にいれるならここがいい


私の大好きな町 長野県安曇野市穂高にある 森の子



楽しそう 楽しそう ここがいい



いいなー





『 森のようちえん 』

最近気になるワードナンバーワン

鳥取にもあった森のようちえん 

まるたんぼう ここは月1回お散歩会ってのをやってて一般の人も参加できるみたいなので
近々参加してみたいなー

そしてどんなことをしてるのかを見てみて自分で森のようちえんみたいな活動をしていこう!!

っと今思っているところ

移住が無理なので・・・


しかし一度きりの人生 いつか信州に住んでみたい!!




鳥取でキャンプ

鳥取までキャンプに行ってきました
今回はコテージを借りました
コテージでも1泊3500円ととても安かったです

小さいけどログなのでとても暖かく木のぬくもりがあってとても良かったです


このキャンプ場の魅力は24時間は入れる掛け流しの温泉!!!

500mも掘ったんだってー
そのかいあって塩分の多いすこし濁ったいいお湯がでてました
すっごいあったまりました!!
温泉サイコー
しかも家族で貸しきれるので子連れにはうれしいです

ヒノキの湯船で正面には大山が見えます
だいぶいい感じでした




ぽっくんは広いキャンプ場をドロドロになりながらたくさん歩きました(*^。^*)



(バックに雪のキレイな大山が見えています)






このキャンプ場は温泉だけじゃなく他にも魅力的なものがーー!


やぎさんとポニーさんがいるんですーーー







でもまだぽっくんには魅力的ではなかったようで・・・大泣きでした

この後抱っこ抱っこでしばらくご機嫌がなおりませんでした(笑)

もう少し大きくなったら喜ぶんだろうなー


しかしこちらのキャンプ場唯一欠点が!

この時期、スギ花粉がブンブンとんでおります
私は一日目の夜、身震いするほどの目のかゆみに襲われました
発狂しそうでした

コテージの窓から手が届きそうな距離に真っ赤になった杉さんがいたので
予想はできてはいたのですが

花粉症の方は要注意

でもそれ以外はサイコーにいい感じでした


帰りの道も景色が良くてとても気持ちよかったです
大山がアルプスみたい


最後に関金温泉の関の湯という温泉によって帰ってきました

このキャンプ場や温泉のある倉吉市 すごく気に入ってしまいました
町並みも風情があってなんかのんびりしてて蒜山と大山に囲まれた自然豊かないい町でした
またゆっくり遊びに行きたいです

倉吉市HPはコチラ
キャンプ場HPはコチラ

ままごとキッチン完成

ぽっくんのままごとキッチンが出来上がりました〜
男の子もままごとをするということですので〜

家にある引き出しや扉はだいたいぽっくんが開けないようにしてあるので
ぽっくんの自由に開けたり入れたりできる扉や引き出しを作ってあげたい
というのが今の目的

そのうち、ままごとするようになると思うけど
それはまだ先なので天板の高さは少し高めに設計しました

天板の高さは47cm 幅62cm 奥行き30cmで〜す



詳細のご紹介〜

まず一番のお気に入りが 木の枝をスライスして作ったコンロのつまみと取っ手
コンロのつまみはネジを少しゆるくとめてるのでクルクル回ります


あと、天板の下をふさいじゃうのがもったいないので手前に倒れる扉をつけて収納に

そしてその扉を支える金具 普通はステーという金具を使うんですが
HCで700円ぐらいしてて 高いので自作しました

家にあった額なのどのひもをつける金具と皮ひもで これで充分でした


次にレンジ部分
こちらは100均の透明の下敷きをはさみできってネジでとめました

アクリル板も売ってたけど200円で少し分厚くてはさみできれる??って感じだったので
ダイソーをうろうろして下敷き発見
これもこれで充分
蝶番も100円


次に扉をカチャッとしめるマグネット
マグネットキャッチといわれるよく見かけるやつが100均には売ってなかったので
磁石とネジで代用


シンクはよくボールを使ってる人が多いんだけどなんか金属を使うのが嫌だったので
シンクもワンバイ材を使って作りました


コンロは100均のコースター あまり気に入ってはないのでまだ固定はしてません
蛇口は端材の丸棒を組み合わせただけ

あと扉を作ってつけるのがめんどくさかったのでカーテンをつけて完成〜



ぽっくんも気に入ってくれたようで扉を開けたり閉めたり
引き出しに何かを入れたり出したり
シンクにおもちゃを入れたり

ここでは何をしても ダメ!! って言わなくていいからいいわ



次は〜!!  もう材料調達中です

赤ちゃんの成長曲線