楽しいこと 好きなこと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 棟上 と その後 | main | 格安スマホ >>
家ができました

新居が完成し9月に引越しして新しい年を迎えちょっとブログでも書いてみようかなっと思いまして

久々に世間とつながる感じがしてちょっと背筋が伸びるような気分


色々なことに頭を悩まし寝る間を惜しんで考えた家
約一年の計画期間、楽しかったようでけっこう疲れた

でも色々調べ抜いてネットで探しまくってがんばった甲斐があって
だいたいのところで満足してます


まずー 玄関

玄関において一番のこだわりはフラットな土間(土間といっても素材は木ですが)


暗くて分かりにくいけどほとんど段差がない作り
段差をなくしたかったわけではなく結果こうなったという感じ

うまく説明できないけど玄関も部屋の床みたいに床下を作って普通に断熱してもらいました
なぜかというと寒い玄関が嫌だったから
最近は玄関の土間の基礎断熱とか良く聞くけど
シロアリの被害が結構あるってネットで見てそれは避けたくて
結果、玄関の床下も普通の断熱にすればいいやんって思ってお願いしました


次に下駄箱


これは安くおさめるためにシナ合板で造作してもらいました
天板は以前の家でキッチンに使っていたオークの木を再利用
取っ手はイケアで買いました

玄関ドア


暗くて良く分からないけど木のドア

ドアノブは某ハウスメーカーで見て気に入った美和ロックの

鍵も自分で探して選んだんだけど多すぎて疲れた


あと我が家にはいわゆる玄関ホールがなく玄関入っていきなりリビングです
これは玄関ホールにあまり意味を感じなかったからというのと
予算の都合上あまり大きな間取りにできなかったから

でも結果なくても全然問題なしでした


今日はこれぐらいで!
では〜



COMMENT









Trackback URL
http://ree-712-ree.jugem.jp/trackback/333
TRACKBACK
赤ちゃんの成長曲線