楽しいこと 好きなこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


やってもうた〜!!!! ガーン

今年も梅干を漬けようと梅を買ってきて黄色く熟すまで待って
昨日つけたんはいんやけど・・・・

今日、漬物に使った塩(袋入り)を出しっぱなしにしてるのに気づいて
目をやると

え、砂糖・・・・・・・・・・・・・・

うそー!!!

漬けた梅の汁をなめてみると 甘い ・・・・・・・

ショッキング

久々に

最近ブログ更新してないよね〜って 最近よく言われます
今日、二人に言われたので
更新します!!

ネタは〜

梅干や他に色々作ったもののその後をどうぞ



まず梅干は大成功でめっちゃおいしい梅干が完成しております
だいぶ前に・・・笑

ちゃんと天日干ししたから正真正銘の 梅 干し です

天日干しを省く人もいるそうですが
天日に干したら野菜でも栄養が増すというので
ここは頑張って干しました 3日間

梅酢につからなかった上の部分にカビがちょっとはえたので
焼酎を足したらカビはおさまりました
基本的にあまり梅干を食べないのでこれぐらいあれば余裕
梅シソ巻きや梅風味やちょっと薬味に使うにはちょうどいい

タッパーに梅酢とシソを取り分けて
そこにしょうがをほりこむだけで紅しょうがもできました





一緒に作った梅酒ですが
ビンがちょっとした衝撃で割れてしまい
全部流れ出てしまって消滅しました 

ちーん

来年リベンジします


ブルーベリー酒はもうちょっと熟成させたほうが美味しくなりそうなので
まだ飲んでません

アロエ酒は化粧水用
これは愛用してます
ここにグリセリンと生の刻んだアロエを入れるだけ
かなりしっとりします


次は野沢菜漬け


うちで育った野沢菜がちゃんと漬物になりました
なかなか渋い味です
来年はもっと早く植えてもっと大きい野沢菜を収穫したいです

こちらはイチジクジャム
安かったので買ってジャムにしました
なかなか大人な味
リッツにのせて食べるのが好きです




ホー
書けた書けた

シュークリームレッスン

最近全然書いてなかったわ
庭仕事は色々してるんやけど
年末はすることが多くて
それをこなすことでいっぱいいっぱいだわ
やらないといけないことがたくさんあると
すぐてんぱります・・・
すぐ気持ちに余裕がなくなるのよね〜

さてさて、先日学校のお友達のえりちゃんにうちにきてもらって
シュークリームを一緒に作りました〜
てか教えてもらいました
もとパティシエなので

先生はこんな感じで指示をしてくださいました


はい次はこれ入れて〜
もっと混ぜて〜











プチシューの出来上がり
ちゃんとふくらんだよ〜

カスタードにブランデーらしきものをいれたら
お酒がきいてて大人の味のシュークリームになりました

先生どうもありがとうございました!!

ジンジャーシロップ

以前に作っていたジンジャーシロップにお湯を入れて飲んでみた

うまいじゃね〜か〜!!

一気に2杯も飲んだ



黒砂糖で作ったからけっこう茶色い
程よい甘さでおいしい 
黒砂糖はミネラルもたっぷりやし



のどがカーっと熱くなって
その後胃の中も熱くなってきた〜

足の先はまだ冷たいけど
上半身はちょっとあったまった感じ


出来るだけ体を冷やさないように心がけるようになってから
以前よりましになった気がするけど
まだまだ冷え性の症状がたくさんあるんだな〜

やだやだ〜


そういえば、このシロップを作った後に知ったけど
しょうがって天日に干すともっと効果があるんだとさ

これも、ためしてガッテン情報
ためしてガッテンいいな〜

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825

次は乾燥しょうがでつくろうっと

栗の渋皮煮

栗を頂いたので渋皮煮を作ってみました

これ最強に手間がかかる〜!!!
まず鬼皮をむいて、それから丁寧にスジをとって
3回ぐらい重曹を入れてあく抜き
そのあと重曹いれずに2回ほどゆでて



そこまでするのに4時間はかかった
夜中1時を回ったので
水につけて一晩置いて

朝から砂糖を入れてクツクツとろみがつくまで煮て
最後にブランデーをちょっと入れてできあがり




どこまでが渋皮なのかよくわからなくって
結構むいてしまった
ぎりぎり渋皮残ってるのこれ??


渋皮煮といえば
イトタニのお母さんの作った渋皮煮が忘れられないわ

あれは最高やったわ
もう一回あれを食べて
それに近づけたいです
イトタニさん


でもまずまず美味しくできた気がする
最後のブランデーがきいてて大人の味です

ミョウガの甘酢漬け

ミョウガがたくさんとれました
でも気づくのが遅くてほとんどが花がさいてしまって
食べれるのはちょっとだけ
秋にも採れるって知らなかった

でもミョウガって苦手・・・

甘酢につけたらちょっとはましかと





酢に漬けてしばらくすると赤色に変わる
それが面白かった

天ぷらとかにしたらクセがあんまないんかな〜

お昼ごはん

本日の御昼ご飯はほうとうです(富士山のお土産)

山梨県の郷土料理
簡単でおいしかった〜
あったまった〜



広島風お好み焼き

山本家では初めての広島風のお好み焼きです

ちゃんとできるか不安でしたがメチャ美味しくできた〜!!

作り方をネットで調べてた私と自分なりに作ろうとするあっくんとで
だいぶんぎゃーぎゃー言いながら作りましたが!!!

まずひっくり返したあとの生地をこてで押さえつけようとするから

あかん!!!って 何度も静止するのに目を離したら
ぺたぺた押してて

でもなんとかうまく出来ました〜









保存食

実家でぼうぼうになっていたバジルを勝手に切ってきて
ジェノベーゼを作りました

保存食って題名にしたのに
今ちょっと調べてみたら
長期保存は冷凍しないといかんみたい
え〜めんどくさい
冷凍用の小分けする容器がほしい




あと一つ
あっ君が波賀町の道の駅で買ってきてくれてたブルーベリーを使って
ジャムを作りました
生で食べようっと思ったらめっちゃ酸っぱくて
どうしようっと思いながらほったらかしてて・・・
傷む前になんとかしようっと思ってジャムに

じゃ逆にこの酸っぱさがジャムにするといい酸味になってなかなかおいしくできた〜

うれしくてあっくんに電話して ジャムにしたらおいしくなった!!!ってゆったら
ふたにジャム用って書いてあるやろって!

じゃ早くゆってよ・・・



ロールケーキ

久々にケーキを焼いた気がする
クックパッドのツクレポを見てたらおいしそうだったので作ってみた





レシピは http://cookpad.com/recipe/464332

ちょっと混ぜすぎたみたいで若干硬い
完成度低いです
味は75点ぐらいかな

赤ちゃんの成長曲線