楽しいこと 好きなこと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


海外からの荷物到着

アメリカと香港から頼んでいたものが届きました
待ちに待ってたので今日はとてもHAPPY

右の小さい箱にはオーダーしたオリジナルのタグが350枚も
こんだけあれば惜しみなく使える


海外通販楽しい

さてさて材料は揃った!!

手作り日傘

明日の母の日のプレゼントに日傘を作りました
日傘にしたらよさそうだなーって思ってた布を買って作ってみたら
予想通り日傘にピッタリでした
アジサイの花柄 和風過ぎず上品な感じがする〜
生地の厚みもちょうど良かったし





取っては竹のタイプ 中の心棒も木製なのでナチュラルでいい感じ
楽天で購入 コチラ

自分用にも作りたくなった〜

玉ねぎ染め

取りためていた玉ねぎの皮を使って玉ねぎ染めをしました
予想通りいい色になりました






柔らかい黄色 なんともたまらん発色

最後の写真はウールのおむつカバー
ウールは染まりやすいらしく黄色を越して黄土色ぎみ
でもいい色〜

このカバーは新品で買うと4000円ぐらいする海外のブランドのもの
オークションでシミあり穴ありで安くでゲット 
シミは玉ねぎ染でほぼ分からなくなり穴も縫ったのでコレで使える〜
オリジナルのカバーになって満足満足

コーヒー染め

ネットで買った布がまぶしいくらいに真っ白で・・・
他の布とも合わせにくいし
このままじゃずっと使われずに終わってしまいそうなので
コーヒーで染めてみることにしました

とっておいたコーヒーの出がらしを沸かして
その中にぬらした布を投入
色止めに一般的にはみょうばんを使うみたいだけど
買いに行くのもめんどうなので
塩で色止めしてみた




染め前


染め後



うーっすらベージュのいい感じの色に染まりました
これだったら使えそう

ツイードのノーカラーコート

ツイードでノーカラーコートを作りました
胸の下辺りにホックをつけてます



型紙:伊藤まさこさんの robe rouge 青のコート



裏地をつけれたらいい感じなんだけどーー

袖は七部丈なので着れる季節が限られてくるけど
今の時期にはぴったりかな〜

超シンプルで全体的にラインが綺麗でお気に入りの一着になりました

友達の結婚式に着て行きたいと思います

布の水通し

布を買ったら縫う前にしないといけないのが水通し

これがけっこう好き


正しい方法ではないかもしれないけど
私のやり方は

水に数時間つけて
色落ちするものはここでさせてしまって
縮むものはここでできるだけ縮ませる
その後、普通に洗濯機にまわしたり
脱水だけしたり

次に布目のゆがみを直しながらアイロン

そして干す  以上



物干しが布でいっぱいになってる風景はとても気分がよい

この平面の布が立体になっていくのが楽しい

布ナプキン

布ナプキン

こんなものがあるなんて全然知らなかった!!!

今回、赤ちゃん用の布を色々探しているうちに
布ナプキンの存在を知りました

市販のナプキンが大嫌いで妊娠してしばらく離れることができてホッとしてました

でも産後1ヶ月ほどは出血が続くらしく
ナプキンをつけないといけないと知り
早速、布ナプキンを作ってみました

左:ナプキンホルダー(肌面) 無添加無漂白ネル
中:ナプキンホルダー(ショーツ側) 普通のダブルガーゼ
右:吸収体ハンカチタイプ 下はそれを三つに折ったもの


ホルダーは 中にワッフル生地を一枚 吸収体として入れてます
表布のネルをもう一枚入れても良かったけど
厚みが出そうなのでワッフルにしました

でもハンカチタイプの吸収体がだいぶん吸収力あるので
大丈夫そう


こんな感じで使います


吸収体の端処理はロックミシンが大活躍


2重になってるところは袋状になってて開くので
洗濯したときに乾きが早いです

ホルダー一体型みたいなのを一つ作ってみたけど
(吸収体をホルダーの中心部に内蔵して縫った)
これは乾きがだいぶん遅かったので 却下です
夏はいいけど 冬はかわかなさそう

あと今はホルダーは撥水布などを内部に入れてないのですが
撥水タイプも作るため撥水透湿布をネットで注文中です

撥水布を入れると蒸れが気になるので
一つ作ってみて大丈夫そうなら撥水タイプをいっぱい作りたいと思いま〜す


無漂白ネルはSTOFFAっていうネットのショップで買いました
http://stoffa.shop-pro.jp/?pid=35029679 

このショップ ありえないぐらい激安だったので
ダブルガーゼやら大量に買い込みました
安いから質が心配だったけど
生地の風合いとか全然いい感じでよかった


赤ちゃんも布おむつでやってみる予定です
親子で布でがんばりま〜す

ニットソーイング 体験講習

体験講習いってきました

生地代込みで1050円 安い!!

4パターンぐらいある中からタートルを選んで作りました
生地は少し薄めの天竺のボーダー
初天竺でしたが思ったより縫えた

天竺は端がくるくる丸まって初心者には難しいってよく書いてあるので
赤ちゃん用の生地の購入では天竺はさけてました
でも意外に大丈夫なことが分かったのでこれから選択肢にいれれるわ〜 収穫

出来上がりはこんな感じ
胴回りがゆったりしてるので
妊婦でも大丈夫
部屋着で着てます


袖口とすそは屏風たたみで処理
勉強になりました


糸の処理やロックミシンのコツなどちょっとした収穫があって
行ってよかったわ〜

実際の教室には通えそうにありませんが・・・・

月謝1ヶ月5000円で高くないけど
そこで生地を買わないといけなくて
その生地がm/3000円近いものばかりで
しかもおばさん趣味のものが多いし

絶対勉強になると思うけど 専業主婦だし
赤ちゃん産まれるし

なんかでもちょっと裁縫をちゃんと勉強したいな〜 っと思うけど

今は習うより慣れろということで独学でがんばります

とうとうロックミシンを

こうちゃいました!!!! 




ずーーーーーっと欲しくて 欲しくて
でもなくても服は作れるから 買えなくて

でもここにきて
子供服はやっぱりニットが多いので
ニットはやっぱりロックミシン

ということで
思い切りました

ロックミシンだと2枚の布の縫い合わせと
端処理が一度にできるので
大幅に時間短縮になるから
これから産後、赤ちゃんの世話で忙しくなっても
ちょちょっと作れるかな〜っていうのもあるし

思った以上にニットソーイングが楽しかったっていうのもあるし

これは今が買い時っと判断いたしました

買ったのは楽天のミシン一番
普通のミシンもここで買いました

5年保証やし
一回ミシンが調子悪いときに電話したら
無料で修理するのでって対応していただいて
結局、しばらくしたら勝手になおったので修理は出さなかったけど
対応がすごくよかって安心なのでここでもう一度購入

ロックミシンは10万ぐらいのを買わないとダメみたいなのがあるけど
そんなのとうてい無理なのでお手ごろなのを

2本針4本糸 JUKI MO-114Dってやつです
レビューもよかったので

さっそく分からないことをショップに2回ぐらい電話して教えてもらったけど
丁寧に教えてくださるし いい感じ

使い心地もいい感じ
そんなに重くもないし
音もそんなにうるさくないし

糸がすでにセットされて届くんだけど
細い糸なのでこのままでは使えないので(ニットの縫い合わせには弱い)
糸も購入

調べた中で一番安かったのが『縫製工場の倉庫』さん
http://www.ito-yasui.com/

よく使いそうな ベージュと紺と茶を購入
調べたら針糸には60番手 ルーパー糸には90番手
がいいみたいなので その通り購入

近所の手芸屋さんでは考えられないぐらい激安



明日はニットソーイングの体験講習に行ってロックミシンの使い方勉強してきます
生地代込みで一着作って1000円 激安〜
今日、前もって生地を選びに行ってきたけど
1m1500円の生地1.5mカットしてたのでほんま激安〜

ここでロックミシンの基礎を教えてもらってから
ベビー服作り 再開したいと思います

女の子のポシェット

姉の上の子の2歳の誕生日プレゼントにポシェットを作りました
誕生日をすっかり忘れてて
大急ぎで作成

写真に撮ると形のいびつさが気になるな〜
ギャザーが苦手なので・・・


中はこないだプレゼントしたワンピースと同じパンダの花柄


型紙:まいにち着る女の子服  ギャザーポシェット

赤ちゃんの成長曲線