楽しいこと 好きなこと
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


本日の収穫



夏野菜がたくさん出来ています
ブルーベリーも順調です 

今から収穫した野菜で天ぷらあげて天ざるつくりま〜す

本日の収穫

本日は ナスビ モロッコインゲン 水菜 ラディッシュ ニラ を収穫しました
天ぷらとチヂミとサラダにしよう

アジサイも毎年株が大きくなって今年はたくさん咲いています

庭 畑

バラの季節がやってきました
手入れをしないといけない時期にお腹が大きかったのでろくに手入れが出来ていないので
いつもよりつぼみが少ないみたいです
でも去年全く咲かなかったホワイトクリスマスが今年は一番に咲き始めました

いい香りを漂わせています
庭に出るたびクンクンしてしまう


もう1つ 去年全く成長の気配がなくこのまま終わってしまうのかと思っていた葡萄(ピオーネ)が
今年になって成長し始めました
これがうまく成長してくれたら ウッドデッキの上の屋根にツルを這わせる予定です
タワワに実る日が来るのでしょうか



去年つぼみがついたのにそのまま開花しなかった芍薬
今年もたくさんつぼみをつけてくれてるのに開花の気配なし
唯一 2つだけつぼみが大きくなってきたけど 咲くのかな〜



たくさん咲いているカモミールの花を毎日つんでドライにしてます





畑の方は あっくんが苗を色々買って植えています
手前からナスビ・キュウリ・ピーマン・オクラ あとブロッコリーとミニトマトも植えてます


モロッコ豆の苗も実家からもらってきました


去年の冬に植えたイチゴに実がつき始めました


スナックエンドウは食べごろです


アスパラは今年から食べれる太さのものが生えるようになりました

久々に 最近の庭

こないだかなり久々に庭に出て荒れた庭の手入れをほんのちょっとだけしました
あとバラとオリーブとブルーベリーの剪定も

ブルーベリーは妊娠中に3本ぐらい枯らしてしまった
今まで頑張って育ててきたのでショックでした
でもつわりがちょうど夏ごろだったので庭に出て水遣りをすることが億劫で・・・
かわいそうに
オリーブも二つ枯らしたし
ごめんちゃい

枯れたのは全部鉢植えにしてたもので
地植えにしてるものはどんなに雨が降らなくても
無事に生き残っています
地植えが楽でいいわ 子育てしながらだと特に

最近ではいつ植えたのか忘れてしまったような野菜たちが食べごろです
小松菜 水菜 コカブ ネギ ブロッコリーなど

水菜はとても柔らかくてサラダやお鍋に大活躍してる
ネギも

春大活躍するスナックエンドウもつるを伸ばし始めています


困ったことにレンガとレンガの間の小道に
去年花が咲いた後放置したカモミールが種をたくさん落として
芽がたくさん出てきています
小さいうちに抜いて花壇の中に植え替えないと道がカモミールで占領されてしまう

花をドライにしてハーブティーにするのを楽しみにしてたのに
去年の花の頃つわりで完全放置してました

こぼれ種のおかげで今年はたくさん収穫できそう
今年こそちゃんと収穫してハーブティーにするぞーーー

あと放置しまくってるバラも生きながらえています
ちょっと剪定したので春花咲いてくれるかな

あ、肥料をあげないと・・・ 忘れてた

あっくんが植えてるイチゴ ちゃんと大きくなってくれるかな〜

本日の収穫

今年はじめてナスビの収穫に成功しました〜!!
2年続けてナスビだけ不調で実ったことがなくて
ナスビは難しいんかな〜っと思ってたけど
今年は毎年葉っぱを食い荒らしていた恒例の虫がよってこなくて
葉っぱがちゃんと成長してくれてたので
実もしっかり実りました!!!

超うれしい


買った品種を忘れてしまったけど
これを見るとどうやら長なすのようですな
ほってたら一番上のみたいに超ロングになります
大きくなっても味はすごいおいしかった!!
でもあまりほってたら虫に食べられる危険があるのでそこそこで収穫します



トマトも普通の苗は70円ぐらいで売ってるけど
ミニも普通のも300円の苗を買ったら
ミニは特に甘くておいしいらしい

大きいトマトも今まで上手に育てられなかったけど
今年は順調でうれしいわ〜

3月

3月はいろんなことがありました
新しい仕事が3/10から始まり
慣れない職場で自分なりにがんばっています
最近ちょっと残業が増えてきてこの先不安
仕事内容は楽しい感じで
きっとやりがいのある仕事なんだけど
一日4.5時間勤務ってあっという間に終わってしまって
でもそんなに残業できないから
適当なところで帰ってると
やらないといけない仕事がどんどんたまってきてるんだな・・・
ちょっと会社の人に相談してみよう
一時間仕事開始を早めてもらおうかな〜

そして仕事を始めて数日後
東北関東大震災が起こった
仕事中にかけてるラジオから聞こえてきて驚いた
ショッキングな映像と
予想を超える被災者の数
義捐金という形でしか応援できてないけど・・・
まだまだ復興には時間がかかりそうですね
これからもっと色んな形で支援やらができるようになれば
協力していきたいと思います

3月末にもバタバタ色々あって
なかなかハードな3月でした

あわただしい3月が終わり
ようやく昼間は暖かく春らしくなってきて
庭の植物達ももりもり成長しております

ブルーベリーの花が開花していました
コレは早咲きのハイブッシュ系
ラビットアイ系はまだつぼみ


スナックエンドウも急激に成長してます


あっくんのネギ
薬味に大活躍してます



アスパラガスも新芽が出てきました
食べれるぐらいのぶっといのを期待してたのに
細すぎ〜


ブロッコリーちゃん
鳥に葉っぱを食べられて
中心の本体は大きくならなかったけど
わき目?か小さいのは結構収穫できて
お弁当のおかずになってます


たまねぎちゃんも春になって葉っぱが成長してきた
こないだ追肥しました


にんにくちゃん
葉っぱは成長してるけど肝心の中身は土の中
成長してるんかな??


芍薬も発芽中


カモミールもでっかくなってきた
だらしなく広がるのは見苦しいな〜


とう立ちしてた野菜を一気に収穫
こんなに食べれん


あと一ヶ月ほどしたら待ちに待ったバラの季節〜
今年は新しいバラがいっぱいあるから
相当楽しみ

ではでは どうも 失礼します

今日の庭

今日久々に庭にでて
あまりの荒れっぷりにちょっと反省
草ぼうぼう
風で色んなものが転がっている

ちょっとだけ手入れをしましたが
まだがっつり庭にでる気分ではないので
また今度

最近の暖かさで急に植物たちの成長が加速
ねぎなんてつい最近まで勢いが全くなかったのに
今ではぐんぐん成長して見違えるほどの姿に

小松菜なんて数倍の大きさになっていてびっくり

小カブももう大きくならないかと思ってほったらかしてたら
いつのまにかぷっくりかわいく成長していました 



本日の収穫
ラディッシュ・小カブ・リーフレタス・ネギ



ニンニクももりもり成長中 
食べる部分はちゃんと成長してるか不明



ブロッコリーはムクドリのえさになっています
でもちょっとだけ食べれそう


成長著しいネギ


右が小松菜
左がラディッシュ


スナックエンドウ
日陰で成長悪い



玉ねぎ
畑とプランターに合わせて50本ぐらい植えてるんだ〜
ちゃんと成長してくれるだろうか??



お次は花

雑草のように見えるのはカモミール
実家の土手で繁殖しているのを移植
カモミールティーが飲めるくらい収穫できたらいいけど
そのうちこぼれ種で増えるのを期待してます


つるホワイトクリスマス(バラ)
最高に香りのいいバラなので
咲いてくれたらうれしい♪
去年大苗を鉢に植え付け始めての春
剪定してオベリスク風に巻きつけてみた
雨に当たると花が咲かないらしいので
鉢で育てて雨をよけれるようにしてます
ほんとは地植えにして大きくしたいけど〜



ラレーヌビクトリアとクイーンオブスウェーデン
去年ほとんど成長してくれなかったので
春花が咲くのか不安




マダムアルフレッドキャリエール
こちらは去年の春植えつけてその後1.5mぐらいつるを伸ばしてくれて
きっと春にはきれいな花を咲かせてくれそうな気がする〜


こちらはアルンウィックキャッスル
今まで鉢植えで育ててたけど
去年から調子が悪く枯れかけたのでげんこつ剪定してみました
復活してくれるでしょうか?


あとアンジェラとピエールドロンサールも剪定誘引、中耕、寒肥を済ませました
写真はとってないけど
2年目の誘引はイマイチよくわからなった

ブルーベリーは昨年末一回り大きい鉢に植え替えました
2つほどコガネムシの幼虫が根っこを食べつくしていて
死にかけです
コガネムシ 憎い


植物たちに動きが見られてちょっとテンションがあがりました
これからは庭で過ごす時間が増えそうです



野沢菜収穫

今日は姫路でも雪が積もりました
我が家の周りは坂道が多くて
一人で運転するのもあぶないので
家でごろごろしてたら寝てしまってた

遅い昼食を食べまた旅番組などを見ながらごろごろ

なんか体がだるくなってきたので何かしようと思い庭に出てみた

そういえば、あっくんに そろそろ野沢菜収穫しといて っと言われてたのを思い出し
寒空の中、野沢菜を収穫いたしました
ちょうど1kg




こんなに小さかったのがちゃんと成長してくれました




野沢菜の漬け方を調べると、信州地方では温泉で野沢菜を洗うそうです
なので、寒いし、私もお湯で野沢菜を洗ってみました

今回は出汁をちょっと入れてみようと思い
今出汁をとって冷ましているところです

この後、漬けてみます


あと、ラディッシュを3つ収穫
冬は虫がいないのでよく育ってくれるわ
今日サラダでいただきます



コカブもやっと膨らんできました
でも一番大きいので7,8センチほど
NHKの野菜の時間を見てすぐ育て始めたのに
なかなか成長が遅くまだ収穫できないのよね〜
TVではとっくに収穫してたのに(T_T)/~~~
もうしばらく待ってみます

それとも、イトタニさん、もうこれ以上成長しませんか????



来週辺りにはバラの寒肥と剪定、誘引をしようと思っております

バラの香り

バラに目覚めたきっかけは咲いた花のかわいらしさ

でも今はバラの香りが好き

見た目のかわいらしさよりも香り

私が育てているメインの花はどちらもほとんど香りがないんだな
見た目と丈夫さで選んだから・・・
ついでに香りも素晴らしかったらよかったのに

最近育ててるバラのうち3つは香りが素晴らしいバラ
来年の春が楽しみ

今日実家に帰って庭を歩いていると
バラの香りがほんのりと香ってきた
見ると2輪咲いていた

母の日にプレゼントしたヘリテージ

コロンとしたカップ咲きの花もかわいいし
香りも最高

カットしてもらってきた
そのほかに2種類のバラもひっそりと咲いていて
どちらもいい香り

玄関に飾った

しばらく玄関にいい香りをただよわしておくれ

今日の庭仕事

今日は玉ねぎ50本植えました

芍薬も2つ植えました

パプリカ抜きました

高菜と小カブにナイロンのトンネルをかけてあげました

赤ちゃんの成長曲線