楽しいこと 好きなこと
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


キッズチェア

簡単な椅子を作りました

ひっくり返したら高さが変わって机にもなるよ

踏み台にもよさそう




ホームセンターで買った杉材 560円 やすー



ついでに姪っこに頼まれた人形の服
しまじろうの妹のはなちゃんの服です
小さいからあっという間に3着できた 

ワンピース2つは姪っ子に作ったワンピースの残りだからお揃い
喜んでくれるかなー
写メをおくったらにやけてたらしい



スロープトイ 連結車両追加

以前作ったスロープトイに追加で連結車両を作りました〜!!!







動画もよかったらどうぞ

クネクネムカデみたいな動きが楽しい♪


この車を作るのにわざわざ加古川の工作施設まで行ってきました

というのも以前車を作った時、手作業での穴あけではタイヤの穴がまっすぐあけれず
なんとか動くのが作れたものの完成度がかなり低かったのです

そこで連結車両を作るには穴をまっすぐあけれるボール盤が必要だということで
片道40分かけていってきました

その施設には糸鋸、ボール盤、電動サンダー、他多数の電動工具がそろっており
加古川市民なら100円、姫路市民で200円で一日使いたい放題
先生もいるので分からないことは聞けるしとてもいい施設

前日にインターネットで連結車両の画像を研究してオリジナルの図面を書いて持参

2時間ほどの作業で完成

いよいよスロープにのせてみるとーーー


くねくねくねーーー!!!


見事に走ってくれました〜

母、感無量


早速家に持ってかえってぽっくんに見せたら
ぽっくんも興味深々で遊んでくれました!!

でも車両が長いのでうまくのせれませんが

これも日がたてば上手にのせれる様になるのでしょう


念願の連結車両 一発OKで気持ちのよい一日となりました

ままごとキッチン完成

ぽっくんのままごとキッチンが出来上がりました〜
男の子もままごとをするということですので〜

家にある引き出しや扉はだいたいぽっくんが開けないようにしてあるので
ぽっくんの自由に開けたり入れたりできる扉や引き出しを作ってあげたい
というのが今の目的

そのうち、ままごとするようになると思うけど
それはまだ先なので天板の高さは少し高めに設計しました

天板の高さは47cm 幅62cm 奥行き30cmで〜す



詳細のご紹介〜

まず一番のお気に入りが 木の枝をスライスして作ったコンロのつまみと取っ手
コンロのつまみはネジを少しゆるくとめてるのでクルクル回ります


あと、天板の下をふさいじゃうのがもったいないので手前に倒れる扉をつけて収納に

そしてその扉を支える金具 普通はステーという金具を使うんですが
HCで700円ぐらいしてて 高いので自作しました

家にあった額なのどのひもをつける金具と皮ひもで これで充分でした


次にレンジ部分
こちらは100均の透明の下敷きをはさみできってネジでとめました

アクリル板も売ってたけど200円で少し分厚くてはさみできれる??って感じだったので
ダイソーをうろうろして下敷き発見
これもこれで充分
蝶番も100円


次に扉をカチャッとしめるマグネット
マグネットキャッチといわれるよく見かけるやつが100均には売ってなかったので
磁石とネジで代用


シンクはよくボールを使ってる人が多いんだけどなんか金属を使うのが嫌だったので
シンクもワンバイ材を使って作りました


コンロは100均のコースター あまり気に入ってはないのでまだ固定はしてません
蛇口は端材の丸棒を組み合わせただけ

あと扉を作ってつけるのがめんどくさかったのでカーテンをつけて完成〜



ぽっくんも気に入ってくれたようで扉を開けたり閉めたり
引き出しに何かを入れたり出したり
シンクにおもちゃを入れたり

ここでは何をしても ダメ!! って言わなくていいからいいわ



次は〜!!  もう材料調達中です

糸鋸教室

先日糸鋸教室に行ってきました

五月人形を作る回だったので楽しみにいったんですが
今回は五月人形の組み木絵でした
パズルみたいな感じでシナ合板を切り抜いて作ります

前回はトチの木を使って動物の組み木を作ったのですが
その木の風合いがとても気に入っていたので
今回も同じ感じかなーっと期待してたのでちょっと残念でしたが・・・

ま、組み木絵も初めてで色塗りもしてなかなか楽しめました



9mmの板なのでスイスイ切れちゃってスピードコントロールがとても難しかったです
苦戦した割りに自分ではなかなか満足の出来になりました

デザインは3つ用意してあったのですが
山がデザインされたコチラに即決

節句の頃に玄関にでも飾ろうかなー


あと、今作成中のキッチンもまだ出来上がってないけどのせちゃおー


写真で見ると開きの扉の取っ手のついてるところが飛び出してるのが目立つなー
肉眼ではそんなに気にならないのに・・・・・・・・

それと扉と引き出しの前板と真ん中の仕切りとがうまいこと面一(ツライチ)にならなかった!!!!!
ま、素人の仕事なので仕方ないかー
しかも全部1人での作業だし

材料はワンバイ材を9本をカットして使ってます
あと100均でちょこっと買い物して全部で2200円!!

2000円以内にしたかったのでちょっとオーバーだけど
安く出来てよかったわー

あと右の空いてるところにカーテンをつけたら完成
今日で4日目
ちょっと疲れてきたわ

さ、カーテン縫って完成させよー

木製パズル

最近パズルにはまっています

2つ作りました


上の豚さんは立体で立ちます
厚みの薄い木なので不安定ですが
でも厚みが薄いし柔らかめの木(カツラ)なのですぐ完成しました


かわいいなーー 小黒さんってほんますごいなー 


もう1つの顔のタイプはりーオリジナル

型はめパズルっていうんかな?
ぽっくん型にはめるの好きなのでパズルの練習に

まだやっぱり丸しかいれれませんが

材料は木馬の余りのタモの集成材を使いました


ぽっくんが目を覚ますとおもちゃが1つ増えている
そんな日々が続いています

スロープトイ 完成

一番作りたかったスロープのおもちゃが完成しました!!!!!

わ〜い


コチラです


結構大きいサイズで作りました (幅60cm 高さ40cm 材料:ツーバイ材とうすい白木の板材) 

買うととても高いこの手のおもちゃ
でも自分で作ると1000円しない!!

で、そんなにちゃちく見えないしーーー

そしてとても簡単
最近作ったおもちゃで一番簡単でした

でも車が意外に難しくて へんてこですが まー手づくり感があっていいかなっと
端材だし


ここで落ちて


くるっと回転



ぽっくんもぼちぼちの反応でよしよし

それより私の方が遊んでる(笑)

ビー玉も転がせるのでぽっくんにはそっちの方が簡単みたい
車はうまく乗せるのがまだちょっと難しくて
でもたまに成功してるけど!!



あと最近作ったものが

シルエットパズル (材料:ウォールナット)


かなり頭を使う大人向けパズル
よく旅館とかにおいてあるやつ

それと お風呂で遊ぶヒノキの魚ちゃん(スロープの上)



こないだ温泉に行った時の写真 うかんでるやつです
軽いからポイポイ投げても安全で そしてヒノキのいい香りも〜♪



こちら ↑ は夢前町の塩田温泉上山旅館で
ランチとお風呂がセットで3000円(ぐらい)

家族で貸切で入れてお食事どころは3時まで使えるし
とてもお気に入り で 今回で2度目

接客の方に顔覚えられてた のは きっとあっくんの顔が印象的だったからだろうな



ひとまずスロープのおもちゃが完成したことで木工熱も少しはおさまる気が

次は頼まれている布小物と友達にプレゼントするものなどの製作を始めようかしら


それが終わったら ままごとキッチンいっちゃおーかなー
まだ早いよなーーー

キッズチェアも作りたいけどまだ早いよなーーーー


3匹のライオンと動物園デビュー

先日の春のような陽気の日
動物園に行ってきました

ぽっくんは動物よりも歩くことに夢中
ことにスロープが大好きでスロープを見つけてはひたすらそこを往復

最近はスロープからなかなか離れず困ります


ゾウよりもスロープ













最後に、組み木のライオン

『3匹のライオン』




.

しばらく組み木

しばらく組み木ネタがつづきそうです


以前に作りかけでずーっと放置していたものを完成させました

ブナの20mmの板なのでとても切りにくくもうやめてしまおうかと思ってたけど
良く切れると評判の刃を買ったのでそれで切ってみたら

めちゃ切れる〜!!!!

以前に切った時はガタガタだったのに今日切ったところは超なめらか

刃は命


で、できたのが

『富士山の上の兜童子』 デザイン:小黒三郎さん



コチラは売り物
着色も売り物に近い感じに出来たような〜




次はコレを作りたいんだけど 手持ちにいい木がなくてオアズケ



お雛さんの段飾り作りタイヨーーー

女の子が産まれたら〜

お雛様

もうすぐ桃の節句ということで
お雛様の組み木を作りました

小さくてかわいいデザイン
『桃の花雛』



ついでに以前に切っていた五月人形も着色しました



遊プランのウッドカラーを買ったんだけど
すごく難しい!
市販のみたいにキレイな色がでない

なのでドギツイ着色ですが  嫌いじゃない


組み木をしだすと、あれもこれも切りたいのがたくさん



糸鋸。。。。独身時代に始めたかったわーーーー


のぼり人形

最近寒すぎで足に無数のしもやけが・・・

あー寒い


外出する気もしないし なんだか今日は眠いし やるきなし



でも1つおもちゃ作りました


小黒さんの昇り人形

桃太郎ちゃん


ひもを左右交互に引っ張ると桃と桃太郎ちゃんが昇っていきます

かわいいから 一人で遊んでます(私が)



やっぱり昇り人形かわいいわ
癒される

もっとつくろっと


あー眠いなー

赤ちゃんの成長曲線