楽しいこと 好きなこと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


元旦生まれ集結

同じ病院でぽっくんと同じ1月1日に生まれたお友達が来てくれました

ジャン

3人仲良くおててつないで〜
ナナちゃんとトシ君です
ぽっくんが一番小さいねぇ

おっぱいの時間や寝る時間がみんなだいたい一緒で面白かった
さすが同じ誕生日





ベビーマッサージの出張レッスンを受けました
わらべ歌をうたいながらするマッサージですごく楽しかった〜
マッサージオイルを早く買ってやってあげたい





今はママの方が楽しんでる感じで
3人並べてキャーキャー言いながら写真とって
ランチ食べて ケーキ食べて いっぱい話して 楽しかった

次はお友達の家に集合
楽しみ

ぽっくんちゃん

最近のぽっくんちゃん


花見いったよ





ちょっとお兄ちゃんになったので上から着せる服に挑戦
まだ早かった 難しい





授乳前と授乳後の体重測定
やっぱり110g
授乳後のこのおなか 



首がすわりました
寝返りはまだできません

お食い初め&初節句

先日両方の両親を呼んで ぽっくんのお食い初めと初節句のお祝いをしました
ぽっくんは終始笑顔で祖父母達を喜ばせておりました〜



鯉のぼりの箸袋 ネットでダウンロードして作りました
なんでもあるんだねーっ


お食い初めの料理も頑張って作ったよー
初赤飯 練習の方が上手に出来てた・・・
本番は小豆が固かった


ぽっくんのよだれかけ 蝶ネクタイをつけたフォーマルスタイ 
ネットで見た商品をぱくって作ったよ


これは陣羽織
作り方をブログで紹介してくれてる人がいたので参考にさせてもらった
布選び楽しかった〜 
和裁も楽しそう 七五三の着物とか作りたくなった〜


着たらこんな感じ
わかりづらいけど・・・ 似合ってた


あとこんなのも見つけたよ
これ 手ぬぐい
色んなのがあって どれもこれもかわいくていっぱい欲しくなった〜
一枚だいたい1050円 安い〜


この1週間はこの日のことだけを考えて過ごしてたので
終わってやれやれ
ぽっくん みんなにお祝いしてもらえてよかったねー

姫路市の赤ちゃん訪問

昨日姫路市の保健所の方が 『赤ちゃん訪問』に来てくれました
ばたばた忙しくしててすっかり忘れてた〜
でも昨日はたまたま部屋が片付いててセーフでした

超アナログな体重測定と頭や胸の周りを測ってもらったよ
ぽっくんおとなしくしてた






普通は生後1ヶ月前後に来てもらうんだけど紙を出すのが遅くて
ぽっくん3ヶ月で体重計ギリギリでした

パンパンでかわいい 6150gでした








4/15はおくい初め&初節句の祝い
ぽっくんの為に色々準備中

祝 3ヶ月

昨日で3カ月になりました〜 早いよ〜

最近のぽっくんは

あやしたら笑う←これ最高にかわいい
オーボールを握って口に入れて遊ぶ
1人遊びがますます上手になって抱っこされるよりおもちゃで遊ぶほうが楽しそう

一日の流れができてきて 3時間おきにおっぱい おっぱいの1時間前ぐらいからウトウト
目が覚めたら泣いておっぱい
夜は3から5時間寝ておっぱい

おしっこは一日3.4回はオマルでしてる

体重は今日で5.8Kg  平均より少ない細身
一日の体重増加量はは 約30g で今は順調
最初の1ヶ月が母乳の出が悪くて せっかく大きく生まれたのに細身の体になっちゃった〜
1ヶ月検診の後はミルクを一日120〜180ml足してたけど1ヶ月後半から体重が順調に増えだしたので
小児科の先生に確認して完母に切り替え
今はまた体重が増えてないっ ていうことがないように毎日体重測定してます
日々増えていくのが楽しい

体重計は現在2代目
一代目は良く知らないまま買ったので最小単位が50g (←リサイクルショップで)
おおざっぱすぎるので
2代目は10g単位のものを購入 (←オークションで)
これで計ったら1回の授乳量がほぼ毎回110mlってことがわかって面白かった


お母さんの方は良く食べてるので減りだした体重も今は停滞
あと3kgぐらい痩せたい てかお腹がぶよぶよ〜
でも今は食べたいからダイエットはしない

友達もたくさん来てくれて外にもちょくちょく遊びに出るようになって日々楽しく過ごしてます

昨日はようちゃんあっちとあっくんとぽっくんとたつののフリマに行ってきました
(ようちゃんのFACEBOOKから写真拝借〜) 


夜はちーてー夫婦が来てくれて〜


こないだは小さいお母さんがぽっくんのお世話をしてくれました


今月はお食い初めと初節句を我が家で両家の両親を招いてする予定

4月はまたまた楽しい1ヶ月になりそうです

赤ちゃんの成長曲線