楽しいこと 好きなこと
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ウールソーカー

最近ふたたびおむつカバー作りたい熱がでてきて
色々ネット検索していると

海外のサイトが熱い!!

海外ではおむつカバーを手作りしている人が結構おおいみたい
触発されてさっそく作りました






コチラのサイトの型紙を使いました
ウールソーカーとよばれるはかせるタイプのおむつカバー

着なくなったセーターのリメイクです
一枚のセーターで2枚作れました

この型紙のMサイズとLサイズを作ってみたけど9kg 弱のぽっくんはMサイズがぴったりでした

めちゃくちゃ簡単で使い心地もグッド

ウールなので通気性は抜群で自然の抗菌・消臭作用があるからおむつカバーには最適の素材
夏には暑そうなイメージがあるけど逆に夏にはもってこいの素材なのです

うーん ウール大好き


最近いろいろ作りたいものがたまってきて少しウズウズしております
ぽっくんがつかまり立ちをはじめたので目が離せず
離乳食も一日2回になったのでなかなか子育てと家事だけで(昼寝も)一日が終わってしまう



今作りたいものは

母子手帳ケース(いただいたもののチャックが壊れてしまったので)
ベルクロのウールおむつカバー(草木染したい)
私のリネンのシャツ(早く作らないと夏がおわってしまう)
布ナプキン(プレゼント用)

などなど

その前にただいま美奈ちゃんに依頼されている衣装を作成中で
まずこれを仕上げなければ!!!
着物のリメイクです
うまくできるかドキドキ

ハンドメイド おむつカバー

姪用に作ったおむつカバーがお下がってきたんだけど
作ってあげた当初から中布のウールの防水がほとんどなくもれるというかしみるので使えないって言われてて 結局ほとんど使わずじまいだったもの
サイズ的には今のぽっくんにぴったりだし チェック可愛いし もったいないなーと思ってて
思いつきました

ウールを2重にすればいいんだー

お下がりの新生児用のウールカバーで股のゴムがないので全然使ってなかったカバーから布を拝借してミシンでガーッ


見た目には ブー ですが これで使えるようになりました



白いストライプの布もウール100%なんだけど しみてしまうのは薄いからかな 


これ立体サイドギャザーです 作り甲斐のあるカバーだったわ



おむつカバー作りたいなーーーー
いい布見つけたし〜
おむつなし育児用にウールのマットも作りたいし
これまたそれ用にいい布見つけてあるし

早く買わないとウール売り切れちゃうかもな〜 もう春やし

テンションの上がるもの ウール

おむつカバーの素材は色々ですが
一番好きなのはウール
天然素材はやっぱり気持ちい
ウールは自然の撥水効果があるし通気性もいいし風合いもあって
おむつカバーに最適の素材です
なかなか高いのがネックで あと市販のものだとサイズ60ぐらいまでで
それ以上のサイズのものはほとんどなくてあっても高い〜

今まで使ってた新生児用のカバーが小さくなったので
作るか買うか迷ってたところ
リサイクルショップで60サイズの激安ウールカバーを発見してしまいました〜

1枚105円 その時30%セールだったので 5枚でなんと370円
定価では3000円ぐらいするブランド品も〜 
ワッオー 店内で超テンション上がってしまった

私は基本的にお古でも抵抗ありません
お下がりと考えれば〜 使えるものは最後まで使わないとーー
家に帰って早速使ってたら
一緒に買い物に行ったあっちに 『さすがに洗ったら?』って言われて洗いました
ラノリン入りの洗剤で洗ったので撥水アップしたかな?


昨日ぽっくんがゆるゆるウンチ連発でカバーまで汚れてしまって5枚まとめて洗濯中


今日初めてぽっくんの夢を見た

布おむつ二日分

昨日雨だったので洗濯を1回飛ばしたら布おむつがすごい量になった
特に昨日使ったオムツが多かったから
全部で33枚


これからおしっこの量が増えて2枚使いしだしたら
ずっとこんな感じってことか

洗濯竿追加しないと足りないな〜

これ便利そう 高いけど でも長く使えるみたい

アイデア商品 パラリ 

スーパーはぼきを作ってるメーカーみたい
懐かしい


ぽっくんは相変わらず毎日よく寝ています


最近は私の顔をみてニコッっとしてくれる
超カワイイ



今日は風が強いから2時間もしないうちに乾いてた
輪オムツは乾きが早くて◎

布おむつ 再び

やっとオムツかぶれが落ち着いてきたのでまた布に戻してます

早く布にしたくて〜

再開 うれしいー

紙おむつだとどうしても気が緩んでオムツを見る間隔があいちゃって・・・

でも布に変えたとたん暇があればオムツあけて
おしっこしそうだったらオマルにさせてってしてる

おしっこはかなりの回数オマルでさせてます
ぽっくんもオマルのこと分かってる気がする

でもまだ何度も服に飛ばされたりしてるけど

今日も気づいたら私のズボンがビッシャッシャ
いつのまにー


布おむつの洗濯についてですがー
最初は洗濯機に入れる前にゴシゴシ洗ってたけど
ざっと洗って洗濯機に入れて 洗濯後に少々黄ばんでても
干してるうちに日光消毒されて白くなってることに気がついた
てかちょっと実験してみた

今日干す前と干した後に写真をとろうと思ってたのに

干して少しして写真とりに行ったら既に白くなってたーーーー
すごい 太陽パワー!!

布おむつは何か知らんけど楽しいです



あと最近だいぶ太ってきたので最初に作ったカバーがサイズアウトしそうです

生まれた直後



最近


柄は違うけど同じサイズのオムツ


次のサイズのカバーを作らないとーーー
時間作れるかな??

布おむつ 再開

ぽっくん おしりがかぶれちゃって 
治療の間 紙おむつに変えてました

やっと良くなってきたので布おむつを再開
やっぱ布がいいわ〜
気分的なモンやけど

布おむつを洗うのも好き



ウンチは歯ブラシでこすったら良く落ちることが判明
そのあと洗濯板でゴシゴシ

でも夜は紙おむつのまま
夜は頻繁に変えてあげれないので


今日のお昼寝のぽっくん



今日は義母さんが来てくれました
ぽっくんご機嫌で 笑ったりおしゃべりしたり♪
いいお孫ちゃんしてくれました


授乳が終わったので さあ 寝るぞー

布おむつ

布おむつ 快適に使用中です
今は新生児なのでおしっこやウンチの量が少ないからか
特に問題なくできてます〜
夜も布おむつです



このぷっくり感がたまらん
ミツバチはっちみたいでかわいい〜

布おむつもいいけど、布おしりふきが思ったよりも快適
以前に書いた ホットスプレーでシュッシュして
フリースの布で拭いたら
ウンチもするっと落ちて ぽっくんも快適そう♪

病院では紙のおしりふきを使ってたけど
ウンチの時は何枚も使って 2日で半分ぐらいなくなった!!
不経済やし ゴミもいっぱい出るし
布おしりふきは 布おむつより簡単にできるから
もっと広まったらいいのにーって思った
紙のおしりふきが当たり前になりすぎてるよなー
布でも全く面倒じゃないのに
しかもお尻にも優しいから 赤ちゃんのためにもいいと思うし〜
フリースはウンチもシミにならずにするって落ちてくれるよ!!


肌着姿のポックン かわいい〜


たまらんなー 女に生まれてきてよかった〜

赤ちゃんの成長曲線