楽しいこと 好きなこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


デジタル一眼レフ 買いました!

ついに買いましたよ〜!!!

PENTAX k-x どえ〜す


わ〜い わ〜い

カラーは ベージュ×ブラウン


DSCN5096のコピー.jpg

DSCN5094のコピー.jpg

DSCN5093のコピー.jpg

DSCN5090のコピー.jpg

DSCN5089のコピー.jpg




レンズは標準レンズとズームレンズをセットに買いました

今ついてるのは super takumar 50mm f1.4 の単焦点レンズ
マウントアダプターKをつけて取り付けています〜

全然使える!
マンモスウレP!!

絞り優先で手振れ補正もついて ピントがあうとピピッてなるし
ほぼDAレンズと同じように使えるよ〜
でもピントの音はなるけどやっぱり合わないこともあるけどね
あと露出はアンダー気味なのでちょっと上げて撮ってみました




IMGP0352のコピー.jpg

IMGP0213のコピー.jpg

IMGP0210のコピー.jpg

IMGP0199のコピー.jpg

IMGP0312のコピー.jpg

camera熱

フィルムカメラってなんとも言えない写りがするときがあって(自己満足)
どうしてもやめられない〜

フィルム写真も現像のときにデータもつけてくれるから
PCでも使えるし



PENTAX SP








このペンタックスのSPについてるレンズが
50mm F1.4 

このレンズは昔のSマウントだからアダプターをつければ
いまのデジ一にもつくんだよ〜

近代インターナショナルのアダプターなら絞りも連動するし

最近のPENTAXのデヂ一はボディ内で手振れ補正してくれうから
このレンズを使っても手ぶれ補正機能が使えるし

ああああ    ほしい〜




レンズは広角の 28mm F3.5も買ってあるのよね〜

PENTAX D100 がボディだけなら1万5千ぐらいで買えるから
それにアダプター5000円をたしても2万円で買えるぅ

仕様的にはD10のほうがいいんだけど
D100の方が小さくて軽いし

あんまりデジカメは好きじゃないけど
この使い方なら楽しいかな〜っと思って




あーほしい

あーほしい

あーほしい


けど買わない



カメラ

今日は私のお気に入りのひとつ カメラ について
もってるのはどれも中古カメラで 特にレア物でもないけれど私の手元にやってきたお気に入りばかりです


+++ KONICA C35 +++ 



35mmレンジファインダー
1968年(昭和43年)頃発売
完全プログラムEE
撮影距離:1m〜∞
レンズ:HEXANON38mm F2.8(3群4枚)
シャッター:コパルBマット
B・1/30〜1/650秒
電池:MR44×1

これは中古住宅を買ったらその家にあって最初は全く興味がなくて捨てようと思ってたもの
中古カメラに興味を持ち出した頃に そういえば・・・
と思い出して掘り出してきたのがこのカメラ

とってみたらびっくりするような写りで一気に大好きカメラになった
なんか、なんともいえない濃厚でマットでこってりとした写りになるときがあって超お気に入り〜
ヘキサノンのレンズが評判がいいのが納得でした
軽くてコンパクトでどこへでも持っていけるのも いい


+++ オリンパス XA +++



35mmレンジファインダー
1979年発売
レンズ:ズイコー35mmF2.8
シャッター:電子式10〜1/500秒
ピント:二重増合致式0.85m〜∞
フィルム感度:ISO25-800
電池:1.5VSR44銀電池2個

これはオークションで確か1000円ぐらいで落札
動作未確認のジャンク品となっていたのをいちかばちか購入
みごとに写りました〜 ラッキー
これは絞り優先AEなので結構楽しめるカメラ
二重像がかなり見にくいのでピントあわせには苦労する・・・
このカメラの写りはちょっとレトロ感が出るところが好き
色もすこーし淡くて優しい
そしてコニカC35同様、軽くて超コンパクト
見た目にキュート
今はフィルムが残ったままシャッターが降りなくなってるんだけど・・・ 電池交換でなおるかな?

+++ アサヒペンタックス SPF (左) +++


マニュアル機械式カメラ
レンズ:スーパータクマー50mmF1.4

これは父親からもらったもの
一番出番の多いカメラ
フルマニュアルなのでカメラの勉強になるし写りもいいし楽しめる
今はシャッターがポロリと取れてしまってるけどいつも適当な棒を使ってシャッターを押して使ってる
シャッターが取れちゃってバルブが使えないから星の写真が取れなくなったのがショック・・・
新しいものを今後購入予定
でも通常撮影ではこれで十分
お父さんのだから大切に使いたい


+++ YASHICA エレクトロ35 CCN (右) +++

35mmレンジファインダー
レンズ:カラーヤシノンDX35mmF1.8
絞り優先AE
電池:4LR44型

これもオークション ジャンク扱いだったけど写った!
ちょっとだけ重いけど許容範囲
絞り優先なのでこれもまた楽しい
モルトが痛んでるので交換しないと光が入る・・・
というわけであまり出番がないお飾りカメラ


+++ YASHIKA FLEX +++



みての通り二眼レフ
ずーっと前にフィルムを入れて数枚とったまま・・・
とりきって早く現像してみたい

これも父親からもらったもの
私の成人式の着物姿もこれでとってくれた


とったフィルムが10個ほど現像待ちです
早く現像してまた写真アップします
複合機のプリンターをゲットしたのでスキャンできるようになったので楽しみが増えたぞ!!

ブログ掲載用の写真はデジカメNIKONのP5000
デジタル一眼もほしいな〜
宝くじかおっかな









赤ちゃんの成長曲線