楽しいこと 好きなこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


出産ご報告

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さてさてご報告です

1月1日 AM10時30分 3520g の元気な男の子を出産しました!!!

予定日ぴったりでびっくりです

名前は 歩岳 ほだか です
山好き いかにもな名前ですが・・・
岳 っていう漢字を使いたく 響きは ほだか がよくて
ほ の 漢字を迷ったけど 画数から 歩 になって 歩岳 です

こんなに愛おしいとは 想像をはるかに超えて もうメロメロです
かわいすぎてかわいすぎて 誰に感謝していいのか

ありがとーーーーー!!!!


最近の歩岳くんの写真です






あーかわい チュッチュッチューーー


出産は陣痛が長くてまあまあしんどかったけど
難産ってこともなく 平均的なお産にだったような気がする

でも産まれる直前の陣痛はほとんど痛みがなくて
こんなんで産まれるの??って感じだったので
そこは楽だったかな?

途中陣痛が弱くなって 陣痛促進剤を使っての出産になったけど
促進剤もいい感じで効いてくれて痛すぎることもなくて
ただただ子宮口が8cmからなかなか10cmにならなかったのが
精神的にしんどかった
今となったら痛みとかしんどさとかあまり思い出せないけど
陣痛の最中は
世の中のお母様たちを心から尊敬したし
二人目は無理だなって思った

でもーーー 今は二人目欲しい って思う!!
可愛すぎるから〜♪


歩岳くん 通称 ぽっくん は とてもよく寝る子で
今日なんて夜中5時間半も寝てくれて

逆に泣いてくれないと起きれないから
オムツ替えができなくて かぶれちゃいそうで心配

今もおっぱいあげたら 寝かしつけることもなくスヤスヤ勝手に寝てくれてる
とってもいい子ちゃんです

ではまたまた〜

最近のお腹

スイカをいれたようなお腹になってます





上から見ると


もうすぐ出てきてしまうので
今のうちに写真撮っとかないとー!

こないだ検診に行ってきたら
赤ちゃんの体重が思ったより増えてなかった
今2800gぐらいです
それにしても最初は豆粒みたいに小さかったのに
立派に成長してくれたものです 涙

9週のエコー 身長 約3cm かわいいーーーー


13Wのエコー
横向きにはっきり体が写ってて脳みそまでくっきり
首の辺りにへその緒みたいなの見える〜



私の状態は
子宮口は閉じているけど子宮頸管は短くなってきていると言われたので
ちょっと予定より早いかも??

でももう正期産に入るので安静指示はなくなり
これからはどんどん運動してよいとのことです
久しぶりにマタニティーヨガやビクスに行ってこようっと


あと入院準備もほぼできました

奥が私の着替えやら
手前が赤ちゃんの退院のときの服やおくるみやら
ギターは関係なし

なんか旅行に行くみたい

大掃除も半分以上は終わったし
年賀状もあと少し

今日は2階の大掃除をして
時間があったら裁縫をしたいなー

ではではそろそろ動き出さねば


10ヶ月 突入

とうとう最終ヶ月 10ヶ月突入
いよいよ出産に近づいてきました〜!!

腎臓は相変わらず痛いけど
8ヶ月ぐらいのときに気になった足のむくみがピタッとなくなったり
5,6ヶ月ぐらいのときに味わった坐骨神経痛も全く症状なし
今は2階に上がると息切れがするのと
妊娠初期のように睡魔に襲われるようになったぐらいで
まずまず快適なほうかな〜っと思っています


昨日焼肉を食べに行ったら
そこの女将さんが
『一人目のときは予定日より3週間以上早く産まれてきたわよ』
『こないだ来たお客さんは、うちに食べにきた次の日に
3週間早く産まれたって』

っとゆってくるのでちょっと焦ってきました

でもなんとなく予定日付近で産まれるんじゃないかって
母の感

10ヶ月のわりにはお腹ちっさいなーって思ってたけど
会う人会う人 おっきーなーって
意外な反応
自分は見慣れてきたからかな

今こんな感じ
この写真じゃ分かりづらいかな
コレ見て太もも太ったなーって思った
体重は妊娠前より7.5kg増です
産むまでにあと1kgは増えるかな


この日は友達の結婚式で
親族だけの式だったんですが
神前式を外から見せてもらいました



小雨にぬれた石道を和傘をさされて歩くって素敵 絵になる

初めて白無垢の花嫁さんを見ました




お二人お幸せに〜(*^。^*)


木曜日に検診で〜す
赤ちゃんの体重何キロになってるか楽しみ〜

妊娠33週 最近のこと

ただいま33週で9ヶ月です
だいぶお腹が大きくなってきました

こんな感じ


動くのもだんだんとしんどくなってきて
小股でしか歩けないし
すぐ息きれるし
ちょっと食べたらお腹が満腹になって後が苦しい
6ヶ月以降夜はトイレに起きることなく朝まで寝れていたのに
今は夜中に1.2回トイレで目が覚める

などなど普通の生活から少しずつ変化がでてきました

前回の検診で赤ちゃんが下りてきてるので安静にしておくようにと言われ
今はあまり動かずゆっくりしています

お腹の赤ちゃんはすこぶる元気で
胎動が激しくて顔をゆがめることもしばしば
わき腹の辺りを足のかかとらしきもので押し出し
鋭角に変形させたり
手の指で膀胱をひっかいたりと
色々してくれます

体重は32Wで推定2200gでちょっとおっきめです
産むときは3000gは確実に超えてきそう

あと一ヵ月半 あっという間にきそう

産む恐怖はかなりあるけど
赤ちゃんに会えることの方が楽しみ♪
どんな赤ちゃんが出てくるのか
あー楽しみ 

ただいま食欲全開なのがちょっと心配
でも今のところ+6キロちょいなので多少太ってもいいかなーっと思い
ケーキを食べる日々

なぜかケーキにご縁が多い9ヶ月
自分は太ってもいいけど
赤ちゃんが大きくなりすぎるのは産むのが大変なので
この辺で少しブレーキをかけつつ生活します

裁縫もぼちぼちやっております

☆今後作る予定のもの☆

長袖ロンパース型肌着 数枚
60サイズツーウェイオール あったか仕様
沐浴ガーゼ ガーゼハンカチ
スリング
S、Mサイズウールラップ(手編みのオムツカバー)と布のカバー 数枚
あとレッグウォーマーも編むか作るかしたいなー

こんな感じ

最近ちょっとぼーっとしすぎてるので
今日は何かつくろーっと

気分転換にロンパース肌着でもつくろかなー

ではでは

赤ちゃんの成長曲線