楽しいこと 好きなこと
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


結婚式用フォーマル服

友達の結婚式に出席するためにぽっくんのフォーマル服を作りました

白いシャツと濃紺のかぼちゃパンツ


型紙は シャツ:小さくてもきちんとした服 カジュアルシャツ
           (長袖を半袖にアレンジ 丈を2cmぐらいプラス)
      パンツ:ハンドメイドのココロさんのフリー型紙

シャツは後ろにタックが入ってるのがかわいい

作り方は簡単なんだけど裾の5mmの三つ折とカーブをアイロンするのが少々面倒なのと
最後のボタンホールとボタンつけが面倒だけど
作った後の達成感があってなかなか楽しかった

カボチャパンツは1歳5ヶ月のぽっくんがはいたらひざがちょうどかくれるぐらいの長さで
まだまだ歩くのが不安定でアスファルトでこけるのが怖い月齢の時期にはちょうどよかった
ぷっくりしてるから涼しそうだし生地を変えてまた作りたいわ

あと日焼け防止用に薄手の長袖パーカーを早々に作りたいよーーー

でも最近ぽっくんにつきっきりでなかなか時間がとれなくて・・・
早く寝かせて時間つくろうっと!!


結婚式ではぽっくんがびっくりするほどはしゃいでました
余興で音楽が鳴り始めると真っ先に前の舞台にでていきのりのりでダンス〜!



音楽とダンスがほんとに好きみたいです

結婚式は立食だったので歩き回るぽっくんでも安心でした
そしてとても素敵な式でした

トモ&かやのさんお幸せに〜!!

ヨアキム人形

ウォルドルフ人形のヨアキムを作りました

前回同様、髪の毛の植毛が面倒なのでフードを縫い付けて簡単に       

ヨアキム君は20cmほどの手のひらサイズ

前の抱き人形と比べると
こんなに小さい! 
小さくてかわいい    

このヨアキムも試作なので使わないフリースのマフラーを使って作りました
ちょっとファンキーは色合いが意外にかわいくて気に入ったわ

でもぽっくんのお気に入りは最初に作った抱き人形のようで
寝るときはいつもこの子を抱っこして階段を上って2階にあがります
めちゃかわいい!

抱き人形だけあって抱っこしやすそう


この抱き人形の名前は やりちゃん でーす

今度友達二人を呼んでお人形作りなんちゃって教室をする予定
その為の試作も無事完成してなんとか教えられそうな感じかなー

人形作り楽しい!!!


お人形作り

ただいま夢中なこと

それは



お人形作り〜!!!!




ひつじの詩舎のキット ヴェロアで作る抱き人形を作ってみました

本来は髪の毛を1本1本植毛したりするんだけど
めんどくさいからフードを縫い付けてみた


いちおこれは試作品で単品で注文してる材料が届いたらもうひとつ作る予定

このキットの黄色がが気に入らなくて・・・
でも出来上がってみると案外いいかもと思い出したけど
もう注文しちゃったしー
次来るラベンダー色のベロアで作ったらもっといい感じに出来るはず!!





ぽっくんのお気に入りになってくれればいいんだけどー

今は私のお気に入り・・・

誕生日の衣装製作

ぽっくんの誕生日(お正月)に着せる衣装が完成しました

同じ日に生まれたお友達MAMAと3人で作ってました
思った以上に時間がかかってしまったけど
やっと今日完成してやれやれです


ぽっくんのは一番左

いやーほんとやれやれ〜(*^。^*)

さそったのが私なので責任をもって仕上げないとっと思って
なんちゃって先生(笑)がんばりました!!

そして完成後はお疲れ様&クリスマスパーティーをしましたよ

お友達が素敵なケーキを用意してくれてました


食事の間は仲良く3人ともお昼寝してくれて
ママ3人でゆっくりできました


あーお正月に着物を着せるのが楽しみだわーーーー

もひとつ誕生日プレゼントに作ろうと思ってるのがあるんだけど
誕生日までに完成するんだろうか・・・

その前にそのプロジェクト(大げさ)がちゃんとできるのかもハテナ?

ま、がんばってみようかな










全身手作り

今日のコーディネート たまたま全身手作りでした





紫のトップスと色素材違いでもう一着作ってます


コチラはguの大人用フリースが安く売ってたのでそれをリメイク
カラシ色がお気に入り〜

冬になって作りたいものが山ほどあって時間がいくらあってもたりないよーーー

あったか秋冬用パンツ&レギンス

近頃時間を作っては色々なものを作っております
出産間近の友達にプレゼントする布ナプキンもようやく完成して
ぽっくんの秋冬ものを作り始めました

色々作りたいものはあるんだけど、まずはパンツを作りました


手前二つはニットの裏地つきあったかパンツ
ポケットも何もない簡単シンプルパンツ

一番上はレギンス



布おむつをしてもきつくなくいいサイズ
弟のはかなくなったリーバイスのパンツからリメイクしました



レギンスはもっとピッタリなのを作りたかったんだけどちょっとゆったりサイズになってしまった
もう一枚作ってみよっと
これ30分もあればできちゃうよーーーー



私の全くはかなかったコーデュロイのスカートがあるのでそれを使ってもう一枚パンツつくろっかな〜
それともカボチャパンツとかもかわいいんかな 男の子でも??

創作意欲がもりもりであれもこれも作りたい!!!!

甚平作りました

ずっと作りたいと思って安々カット布を購入してたけど作れてなかった甚平
やっと完成しました
作り出したらすぐできました
ズボンにいたっては30分もかからず 
子供服はすぐできて布もちょっとでいいから作ってて楽しい

着たところを撮りたいんだけど最近は良く動くのでうまくとれない
これも成長の証
それと着画を撮ってる時に初のずりばいを目撃しました
お尻が少し持ち上がってました
お座りも上手になってきたし
日々成長するぽっくんがまぶしい





布ははサッカー生地なのでサラッとしてて涼しくていい感じ
型紙は ハンドメイドのココロさんの無料型紙 下のズボンは手持ちの甚平のズボンを参考に

次はズボンをかぼちゃパンツにして作ろかな〜

ベビーカーシート

ベビーカーのシートを作りました
リバーシブルでナチュラル系とポップ系




間にタオルを挟んでるから汗も吸収してくれて
そして洗えるのでいいのではないでしょうか〜

今日もぽっくんが朝から良く寝てくれてるので
その間に出来ました

チューリップハット

お出かけ用にチューリップハットを作りました

小さいからはぎれで出来ました
表地はインディゴリネン 裏地は緑や茶色で色分けしてみた
型紙はラパンルージュさんの無料の分





これをかぶって早くお出かけしたいなーーー

抱っこおんぶひも

最後に作っておきたかった 抱っこひもを完成させることが出来ました〜
わ〜い

まずこの型紙を見つけられたのがラッキー
ラパンルージュってとこの 『たまごキャリー』っていう抱っこひもです
HPはコチラ
http://www.lapinrouge.ne.jp/8.html


型紙とひもやクッション材のセットを買って
布は自分でセレクトー

最近お気に入りのソレイアードで作ったよー


右下の白いのは肩紐につけるよだれパッド




首のところは折り返せるようになってます
先にタグをつけておかないといけなかったのに忘れてて
クッションを入れてから縫ったからタグのところがもっこりしてる・・・



あと これを入れるポーチを最後に作ってしまいたいけど
間に合うかな〜

<追記>
間に合った〜
抱っこひもとお揃いの生地で



昨日から前駆陣痛が始まって いよいよかな〜っと思ってたけど
今日はほとんど痛みがなくって じらせれ中

明日かな??
あさってかな???

あーーーーまだ見ぬわが子との対面
考えるだけで泣けてくる

最近のお腹はこんな感じだよん



で〜ん

赤ちゃんの成長曲線