楽しいこと 好きなこと
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ベッド作りました

久々にDIY!!

しかし厳密に言うなら、DO IT YOURSELF ではなく DO IT MY FATHER & YOURSELF です

まあ最初は自分で作れると思って作り出したんだけど。。。
自分の能力を過信しすぎでした



(ベッドの写真をとりたいのにぽっくんが絶対入ってくる)




材料はヒノキと杉 

今まで使っていたベッドのフレームは新婚時にイケアで買ったプリント化粧のやつで
次の家には絶対無垢じゃないと〜!!っと思って色々探してみたけどどれも高くて。。。

こんな時はDIY

ネットで情報収集したらみんな結構作ってて
これは絶対作るべきと思って早速HCへ
材料の下見のつもりがその場で買ってしまった

材料費は6000円ぐらい
でもお父さんが足りない工具を買い足してくれてたので
そんなのを入れるともうちょっとするけど
あとイケアのベッドで使えそうなのを部品取りしたのでその分ちょっと安く出来たかな

なにせ家を建てるからお金に余裕がないもんで・・・
作れるものは作らないとね


ちなみにちゃんと分解できるようになってるんだよ〜!
分解できないでいいなら自分でもできてたかも(また過信)

分解できるように鬼目ナットとボルトを使ったのでちょっと苦労したけど
お父さんのおかげでうまくボルトもはまって一安心でした


最近は家のこと(間取りや細かいこと)を考えるのにちょっと疲れ&ちょっと飽きてきてて
だからいい気分転換になりました

実家の皆様ご協力ありがとうございました

あとダイニングテーブルも作りたいのでまたお願いします




木馬できました

ぽっくんの1歳の誕生日プレゼントとして年末から作り始めた木馬が
誕生日ぎりぎり完成しました!!

デザインと図面と材料カット&やすりがけ&オイル塗布
まで私がやって

組立てを父にお願いしました

ぜーんぶ自分でやって、ぽっくんが大きくなったら

『この木馬はお母さんが作ったんだよー』

って言いたかったけど     ま、だいたいお母さんが作りましたということで


だいぶ小ぶりな木馬です
コンパクトなので場所もとらずいい感じ


顔のデザインに悩みました
売り物で一番可愛いなっと思ったやつを参考に

お気に入りはウォールナットで作った目
やすりで削ったらいい感じに目っぽくなってくれました


そしてこだわりは ビスを隠したこと!!
金属のビスが見えてたら台無しだから


材料はタモの集成材25mm
糸鋸でストレスなくきれました

最後はクルミオイルでオイルフィニッシュ


母の大作完成!!!

最後によろしかったら動画をどうぞ

(まだ上手に揺らせないけど無理やりのせて親だけ喜んでいます)

ウッドデッキ 塗装

先日ウッドデッキの床を防腐防虫塗料を塗りました〜
インウッドを検討してたのですが
色んなサイトで比較検討した結果
ウッドガード を使うことにしました
キシラデコールとほぼ同等の効果があり
値段はこっちのほうがだいぶん安いので
においはキシラデコールなみにシンナー臭くて大変でした〜
組み立て前なのでお隣さんに迷惑のかからないところで塗れたけど
設置後の再塗装のときが心配

色はウォールナットを選んだんだけど
やっぱり元の木がSPFなので安っぽい感じなっちゃった〜
まあ予算切り詰めてるので我慢
まあ満足といことにしておこう


塗装前 SPF 2×4




単調な作業
計6時間ほど
疲れた



1度塗り後




2度塗り後




ウッドガード 3.4Lで5980円
キシラデコールは8980円 高い〜

このウッドガードもなかなかいいとネットで見たので信じます

使った量は2×4×6F×27本の2度塗りで約半分
半分も使わなかったかな〜

2度塗り目は特に退屈で やっぱ一度塗りでいいインウッドにしたらよかったかも〜
っとちょっと思った





塗ってから丸二日たったけどまだちょっと臭ってるわ〜

3月は予定がいっぱいだしなんか最近天気悪いし
なかなか思うように進まないけど
ぼちぼちやっていこうっと〜

いちお3/14に組み立て予定〜
晴れるかな〜

ウッドデッキ 材料調達
今日仕事帰りにSPFの価格調査のためコーナンに行ってみると
通常298円の2×4×1800が238円 しかも明日までだったので
急遽購入

計画が順調に進んでおります オホホ

安かったので予定より2本多めに買ったので
横幅が20cm弱伸びました

1800×2400のデッキになる予定〜
結構広いよ〜 うれしい〜

ウッドデッキ計画始動!!

念願のウッドデッキ

やっと旦那さんのお許しがでました〜!!!!!!

すでに図面はできてます オホホ




材料は低予算のためSPF 2×4
数年後には家を建て替えるのでSPFで充分かな〜っと思って

塗料はインウッドってのを購入予定
一般的にはキシラデコールが有名ですが
2度塗りしないといけないのと、これ相当臭い!!
頭がくらくらするぐらいのの悪臭
他にないかな〜っと探してたらこのインウッドを発見
これは伸びも良くてほとんどにおいもないらしい
いまサンプル取り寄せ中〜

http://www.quofirm.co.jp/shopdetail/005001000001/order/

ネジはこれにしよっかなっと

http://www.uedakanamono.co.jp/show.php?no=1632


工法は水平が出しやすいサンドイッチ工法でやってみます


今畑の位置を移動中でじゃがいもを3月の初めに植えるので
先にそれをしないと・・・
早くウッドデッキ作りたい







DIY ガーデン収納

ガーデニングをしてると土や道具や鉢等が増えて置き場に困ってて
で、ガーデン収納を作ってみました
本当は扉をつけたちゃんとした収納が欲しいんだけど
あまりお金はかけられないので
机を作って突っ張り棒でカーテンで隠そうと
作業台にもなるかな〜
今日はカーテンはまだだけど
机は完成しました〜

材料はSPFの2×4
CADで図面を書いて
木材カットはホームセンターで1カット30円 なぜか2カット分おまけしてくれました

ペンキ塗りは仕事中に暇つぶしにうちに来ていためぐに手伝ってもらいました
(ちなみに服は防寒用に貸してます)

天板はIKEAで買ってたステインを雑巾でぬりぬり

組み立ては父親をよびよせて・・・
最初は自分でやってたんだけど工具不足で断念して
父親に電話したら来てくれました(嬉)



























前にカーテンをつけて目隠しします
なかなかいい感じにできて自己的に満足 自己満足

あーやっとごちゃごちゃから開放される〜

次はウッドデッキを作ろうとたくらんでおります

赤ちゃんの成長曲線