楽しいこと 好きなこと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


丹波篠山へ

先日あっちと丹波篠山へ行ってきました




まずはランチ


ヘルシーで美味しかったけど、授乳中の母にとっては少々物足りなさも・・・
ご飯もういっぱい ハンバーグはこの倍はいけます

このお店エアコンがなかった・・・
暑かった・・・
全然耐えれる範囲だけど、途中おっぱいあげたり抱っこしたりしてると
お互い汗かいてべたべたで ちょっとなえた




それを見かねてか店のおばさんが井戸水をたらいにいれてくれて水遊びさせてもらいました



井戸水はとても冷たく手を入れているだけですぅーっと汗がひきました
ぽっくんもピシャピシャと水面をたたいて大喜び
この場から離れようとせず離すと泣いて嫌がりました

河原町妻入商家群の中にあるこのお店
おトイレのあたりもとても風情があり、おくどさんもありました
聞いてみるとこちらはご主人の実家だそう
こんなうちに住みたいわ〜 うらやましい 

あと2件雑貨やさんをめぐりましたがどこも懐かしい佇まいに
お買い物しながら癒されました


がしかし暑かった〜
どの店もほとんどエアコン効いてなくて・・・

ぽっくんたちには保冷材を駆使してできるだけ暑くないように頑張ったのですが
私はしょうしょうのびてしまいました
暑いのは疲れるねー

まだまだ行きたいお店があるので涼しくなったらもう1回行ってみたいです

結婚3周年 信州旅行

結婚して丸3年を迎えました 4年目突入
早いな〜

お盆は独りで留守番だったので
どっか連れてけ〜っということで
信州まで行ってきました

いつものように夜に姫路を出発
3時間半ぐらい行ったパーキングで車泊
敷布団を持っていったので快適に眠れました

朝6時過ぎに起きて出発〜
東海北陸道 郡上八幡 で下車
7時過ぎから郡上八幡の城下町を1時間ほど散策
朝早いので観光客はゼロ









水の町で知られる郡上八幡はいたるところに水路があって
水の流れる音が心地よい

この下の写真の吉田川は
夏、子供達が橋の上から飛び込む姿が名物らしい
上からのぞいたけど 絶対無理

あともうひとつ、この写真のどこかに
郡上八幡城が写ってます
わかるかな〜??
姫路城に比べてめっちゃくちゃ小さくてびっくり!!


散策を終えて
郡上八幡から高山へと続くせせらぎ街道をドライブ
秋の紅葉が有名らしい
夏もすずしくて気持ちよかった

途中、道の駅で今日のお昼に食べる名宝ハムを買って
西ウレ峠で少し車を降りて
ちょこっと歩く
緑と水が綺麗なところだったよー
ゆっくり散策しても楽しそう





パスカル清美でモーニングをいただき
お次は高山のオークビレッジに http://www.oakv.co.jp/index.html





お腹の赤ちゃんに木のおもちゃを買いました ♪

お次は平湯へ〜
ここからは見慣れた道なので助手席で眠る 

お昼頃平湯へ到着
行ったことがなかった 神の湯で温泉につかる
いい湯だったわ〜!! 


やっぱこの辺はいいわ〜 

この日のお昼は買ってきた名宝ハムを燻製にして
家から持ってきたミネストローネの材料を調理していただきました


場所はお世話になっている荒神の湯の駐車場
蒲田川を眺めながら



次に新穂高の湯につかって宿へと向かう

今日のお宿は新穂高温泉です
福地温泉と迷いに迷ったけど
私の希望で何度も行ってる新穂高温泉へ
ここは何度来てもいい!!
乗鞍とここはヘビーユーザーでございます

しかし今回はいつもよりリッチな宿に


チャックインして早速温泉に
露天風呂は宿の外



木々の隙間から笠ヶ岳がチラチラ



夕食まで少し散歩へ

北アルプスを見ながら足湯
あー幸せ


夕食の後、内湯の温泉2つに入って車で星を見に行ってご就寝


朝、6時前に起床
気温は8℃ 天気は快晴
また足湯まで散歩

アルプスを見ながら足湯につかって
帰って宿で温泉につかって〜 あー幸せ



朝食の後宿を出発!!

視界がいいから槍ヶ岳もくっきりー


この日はどこに行くか迷いに迷ったけど
天気がいいので
何度も行ってる上高地に行ってきました〜
今年2度目

でも今回は今までに行ったことのない明神池を目指してハイキングー

まずはお決まりの河童橋
穂高連峰がここまで綺麗に見れたのは
何度も来てるけど今回が初めて


焼岳



明神池までは行きは右岸コース 帰りは左岸コースを歩きました
右岸コースは湿原やせせらぎの中を歩く気持ちいいコース






一時間ほどで明神池に到着
後ろの山(右)が明神岳(2931m)


嘉門次小屋で軽食 おしること牛乳
あっくんは名物アマゴの塩焼きをいただきました




明神橋を渡って帰りは左岸コース
往復2時間ちょいで少し足がだるかったけど
いい運動になりました〜

昼を過ぎても快晴の続く上高地を後に平湯へとバスで戻る
平湯で宿の日帰り入浴をして

バスターミナル横のお食事処で遅いお昼

飛騨牛の陶板焼き定食〜
うますぎる〜 


蕎麦もおいしくて信州最後の食事に大満足!!

さて帰りましょかと

名残惜しいので
ひらゆの森の足湯につかって

帰りたくない〜

と思いながら 重い腰を上げ 姫路へと戻って参りました


あー楽しすぎた
幸せな2日間でした



川床

こないだの日曜日あっくんも休みだということで 
どっかいこ〜ってゆったら
早速勝手に予定を入れてて
朝からようすけくんとどっか山登ってくると・・・

昼ごはんは一緒に食べようってゆってたのが
帰りが遅くなり結局夜ご飯を食べに行くことに

りーも旅行気分を味わえるようにとちょっと遠出

神河町の豊楽というところにいってきました
http://www4.ocn.ne.jp/~houraku/11.html


初めての川床

めちゃくちゃ涼しくて料理も美味しくて
ちょっと現実からトリップできた〜













2時間ほどかけてゆっくり食事しました

暑い時に涼しいところに行くのってほんま好き〜
さわやかな気分になったわ〜

16時からの外出なのに一日どっかで癒されたかのような気分

あーこのまま帰って寝たい

そのためにはお風呂に入って帰ろう

っということでリラクシアに日帰り入浴へ
http://www.himejicastlehotel.co.jp/relaxia/index.html

すぐ近くの砥峰高原のそばやさんも美味しいよ
http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=6247

とても楽しい半日でした


TRIP TO OKAYAMA

おしゃれなタイトル??ですか?

ようは岡山に行ってきました〜!


まずは鷲羽山ハイランドに
雨の中〜♪
一発目のバックなんじゃ〜(バックで走行)でふらふらになった
怖すぎて キャー!!っとか高い悲鳴はでず
うぉー!!!っとかなり低めのうめき声しかでなかった

怖い系はそれ以降やめ
あっくんだけで乗ってもらいました
後はコーヒーカップやブランコみたいなのとか軽めのものを楽しみました

お昼はビンゴゲームに参加してこんなときに限って2番手でビンゴ〜
しかし景品はおもちゃ・・・
でもなかなか楽しんだぞ



次はあっくんの母校へ

中高時代の思い出話を聞いてみたりして


その後岡山市内へ

次のお目当ては写真展
モンベルの岡山店で開催中の丹葉暁弥さんの写真展

丹葉さんはカナダにシロクマを見に行ったときにお会いした方で
とっても素敵な方で
その人柄が写真にもあらわれてて
丹葉さんの写真はとても癒されます

なんだかすがすがしい気持ちでモンベルを後にして
次は〜


こないだ北岳に一緒に行ったトモとかやのちゃんの働くお店へ

まずはかやのちゃんのお店
雑貨や家具や建築もしてるおされ〜なお店でした〜
http://www.yield.jp/index.html

そちらでコレをゲット





シロクマとヘラジカの人形
超うれしい
特にヘラジカの小物をずーっとさがしてたから
見つけた瞬間だいぶ興奮した!!
どっちもかわいい〜

かやのちゃんはこの日岡山に来られていた皇太子様に
バイバイしてもらったんだって〜


そしてお次はトモのお店

これまたおされ〜なお店
http://tag2007.blog66.fc2.com/

かわいい財布があったのでお買い上げ
ケイトスペードの
緑がかわいい

子供服もかわいかったな〜

そしてトモのお店の周りを散策
おしゃれなお店がいっぱいあった
久々に物欲をかきたてられた
ダメだ ダメだ 
もうこれ以上はダメだ っと心のブレーキがかかってくれた



散策終了後、仕事を終えたトモとかやのちゃんの待つかやのちゃんのお部屋へ

これまたすてきな部屋だったわ〜
初めてお邪魔した感じがしない

みんなで水だきと日本酒を頂きました
おいしかった〜
そして楽しかった

その後かやのちゃんをいじって
お風呂に入ったりナノケアしたり
北岳の写真見たり
楽しい時間を過ごし

あっくんのいびきを聞きながら就寝
寝袋をマット持参してキャンプみたい

朝6時過ぎに起き
かやのちゃんが作ってくれてたおにぎりをもらってお別れ
あっためてくれたおにぎりおいしかった!!!!
ありがとーーー

8時前に家について着替えて学校へ〜



かなり充実した岡山旅行でした
かやのちゃんは北岳に行ったときに初めて会ったけど
もうすっかり古い友達のような気になってきたし
ともかやのカップルほんま素敵♪
癒される

来週うちに来てくれるんだって〜
うれしい〜
水だき返ししよかな

それとも串かつパーティー??
手巻きパーティー??

お二人様大変お世話になりました
ありがと〜!






赤ちゃんの成長曲線