楽しいこと 好きなこと
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


やっと素焼き

こないだスミ親子がきて色々作ってくれたので
やっと窯がいっぱいになりました

マー君はおじいちゃんにあげる灰皿と
鍵入れと箸置き、ペンたて?? みたいなのつくりました〜
上手に作るから感心しちゃいました!!





秋田さん お姉ちゃん お待たせしました・・・!!

今素焼きのスイッチオンしました〜





そして本焼き待ちのゆうちゃん もうちょっと待ってね
9/10までには本焼きするから!!!!

ゆうちゃんの釉薬どんな感じになるか楽しみ〜!!




久々に 陶芸

最近ちょこちょこ陶芸してます

友達が陶芸をしに遊びにきてくれるとやる気がわきます!!





左はお友達の初作品!!
釉薬にこだわったので出来上がりが楽しみだね〜!!

真ん中の二つはお友達のを私が釉がけしました
どんな感じに仕上がるか楽しみ

一番右は私の作ったお皿
うずまきにしてみました
どんな釉薬をかけようか




素焼きをするにはかなりの作品を作らないと窯がいっぱいにならないので
是非みなさん陶芸をしにきてください〜!!!!!!

お待ちしております

焼きあがりました
 無事に素焼きできました!!!



窯の温度が下がるのにかなり時間がかかってちょっと電気代がこわい(汗)
焼き始めて15時間後にやっと300℃ぐらいまでした下がってなくて
もう途中でコンセント抜いちゃいました
本焼き後なんてもっと時間かかるんだろうな・・・
素焼きの焼成時間が8時間ぐらいでも炉内の温度を下げるのにも電気代がかかることが判明
やっぱり電気代けっこうかかりそうだな〜

ま、なにより割れることもなく素焼きができてめでたしです
半分は友達がつくったものなので一安心

本焼きまでに棚板をもう一枚購入して一回にもっと焼けるようにする予定

その前に釉薬かわなきゃ〜



今日、雨の中そしてこの寒い中、ミニバラが咲いていました〜
花びらがギューギューで超かわいい
おまけに花びらがハート型






チューリップもにょきにょき芽が出てきたのでますます春が待ち遠しいです

お窯開き

先日、初めての素焼きをしようと取説を開くと
初めての場合と長い間使っていない場合は試運転をして乾燥させる必要があるとのこと
ということでその日は素焼きができず試運転
炉内は400度まであがっていたけど窯の外側は一切熱をもっていなかったです
少し部屋があったまるのを期待してたのに・・・

で、しきりなおしで
今日、今、素焼きしております♪♪










窯詰めした状態(窯はDMT-01) 
素焼きの温度は最終700℃
今日は部屋あったまるかな〜




今日はもう一つやりたかったことがやれました
ワゴンの天板のチェンジです
引越し前からするぞと意気込んでいたのに後回しにしてきたの
というのも気に入る板が今までみつからなくて・・・
今日はたまたま前を通ったイケモクさんにはいったらいいのが見つかったの〜
それをのこぎりでギコギコきって
IKEAで買ってたワックスをぬって
ねじでとめました

元はコレ




完成品はコレ







木目がいい感じでちょっと古びた感じもでてて自分では大満足!!!


さてさて今から晩御飯でもつくりましょう

お窯
今日はとても寒いですね この冬いちばんですかね??
姫路では氷点下2度までさがりました
昨日の晩、寒さに弱いことを知らずに地植えしてたレースラベンダーを鉢に移し替え室内へ
無知のまま始めたガーデニング
少しずつ勉強していかないとみんなからしてしまいそう
他にもいくつかラベンダーやローズマリーを地植えしてるけど大丈夫なのかしら??
早く情報収集しなきゃ

最近は畑やガーデニングを優先して陶芸があまり進んでませ〜ん
早く窯をつかってみた〜い

これが私のお窯





金庫と間違った人もいます
こんなたいそうな金庫はうちには必要ありません

DMT-01 です
小型の電気窯の中では庫内寸法が結構広いほうです
そしてしっかり断熱されてるので表面温度もそんなに上がらないようです
100Vなので電気工事も必要なく普通にコンセントにさすだけ
電気代もメーカーが出してるデータによるとかなり安い

もう少しであなたの出番です
それまでしばらくお待ちください

ガーデニング用の鉢をいっぱい作りたいんだけど年末は何かと忙しいですねぇ

来年にでもお窯開きしたいです

粉引き
粉引きしました

濃度が全くわからずなんとなくこんな感じかな?ぐらいでやってみました

型崩れしなくてよかった〜

厚いのか薄いのかよくわからない・・・

陶芸教室に通ってたときは先生が用意してくれてたから

自分で水を混ぜてつくったことなくって

こんな感じになりました





手前はアジオ氏の陶芸初作品

当初は灰皿の予定でしたが今は植木鉢です

何かお気に入りの植物でも入れるのでしょう

底にちゃんと穴も開いています


まずは一回やってみて何回かやっていくうちにわかってくるだろうと

あまり神経質にならずにだいたいでやってみよ〜っと





削り
こないだ作った分を削りました。

片口風にしてみました。

注ぎ口は開けなかったので飾りだけ。






自宅での初作品 完成が近づいてきたぞぉ

もう少し乾いたら粉引きをかけようかと思ってるけどネットで調べてたら

渇きが甘いと水分を吸いすぎて崩れたりするそうで ここは慎重に

今日の晩トライです
 
初めての陶芸

ウキウキウキ
今日はみんなで陶芸だ〜ぃ


               


陶芸の窯を結納の指輪の代わりにもらって、なかなか忙しくてできてなかったのが
今日、やっとできました!!(結婚式2ヵ月後)

旦那は初心者だったので教えるのがなかなか大変だったけど
初めての割には上手に作れてたので今後に期待できそう

土は

私:白御影
友達:信楽
旦那:赤土

私はなんとなくお皿、友達はサラダを入れる少し大きめのお皿改め中くらいのお皿、旦那は灰皿を作ってみました
少し硬くなったら削りですぅ

どんな仕上がりになるのか楽しみ〜

晩御飯はお友達がもってきてくれた栗を使って栗ご飯に挑戦(旦那作)

 

絶品でしたぁ〜





赤ちゃんの成長曲線