楽しいこと 好きなこと
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


格安スマホ
最近、ようやくスマホデビューしました
スマホは高いと思ってたけど格安スマホのことをちゃんと調べてみると安く持てることが判明
テレビのニュースやCMでよくやってたのに、もっと早く調べておけばよかったわ!!

結局、私が選んだのは

simフリーの本体と格安simの組み合わせ

スマホ本体は中古の白ロムも考えたけど、最近は新品でも安くて高機能なスマホがたくさんあったので、フリーテルのpriori2を選びました

価格は約一万円

次にsimカードはワイヤレスゲートの月630円のsmcつきの通信専用カード

通話は今まで使っていたガラケー

というのも、スマホに変えたいと思ったのがちょうど2年更新が終わったばっかりの時期だったので、解約違約金とmnpで12000円もかかってしまうため、ひとまず通話用にガラケーを残すことに

ガラケーのプランは月1000の無料通話がついた月934円のプラン
無料通話は無期限で上限5000円繰越可能

スマホとガラケーを合わせて約1650円

安い!でしょ(笑)

今までのガラケーの維持費より安くなって大満足

一般的なスマホの維持費6000円-1650円=4350円

一年で5万円、3年だと15万円!(笑)


安いの大好き(笑)


で、肝心の使い心地

も、大満足!


スマホ本体は動きもサクサクで快適だけど、唯一の不満はカメラ

とった写真がボンヤリしててクリアな写真が撮れません

ま、安いのでそれは仕方ないかな

simカードについては、これは文句なし!

高速通信無しの分だけど、高速通信なくても私は全然オッケイ

家ではwi-fiに切り替えるから、普通に高速で、wi-fi以外の環境では動画を見るのは厳しいけど、それ以外は普通にできる(ちょっと遅いけど)


こんな感じでお安くスマホデビューしました

このブログも初めてスマホで書いてみた?(?v?。)


最後に最近のぽっくん 三歳になりました!
家ができました

新居が完成し9月に引越しして新しい年を迎えちょっとブログでも書いてみようかなっと思いまして

久々に世間とつながる感じがしてちょっと背筋が伸びるような気分


色々なことに頭を悩まし寝る間を惜しんで考えた家
約一年の計画期間、楽しかったようでけっこう疲れた

でも色々調べ抜いてネットで探しまくってがんばった甲斐があって
だいたいのところで満足してます


まずー 玄関

玄関において一番のこだわりはフラットな土間(土間といっても素材は木ですが)


暗くて分かりにくいけどほとんど段差がない作り
段差をなくしたかったわけではなく結果こうなったという感じ

うまく説明できないけど玄関も部屋の床みたいに床下を作って普通に断熱してもらいました
なぜかというと寒い玄関が嫌だったから
最近は玄関の土間の基礎断熱とか良く聞くけど
シロアリの被害が結構あるってネットで見てそれは避けたくて
結果、玄関の床下も普通の断熱にすればいいやんって思ってお願いしました


次に下駄箱


これは安くおさめるためにシナ合板で造作してもらいました
天板は以前の家でキッチンに使っていたオークの木を再利用
取っ手はイケアで買いました

玄関ドア


暗くて良く分からないけど木のドア

ドアノブは某ハウスメーカーで見て気に入った美和ロックの

鍵も自分で探して選んだんだけど多すぎて疲れた


あと我が家にはいわゆる玄関ホールがなく玄関入っていきなりリビングです
これは玄関ホールにあまり意味を感じなかったからというのと
予算の都合上あまり大きな間取りにできなかったから

でも結果なくても全然問題なしでした


今日はこれぐらいで!
では〜



棟上 と その後

家の建て替えは順調に進んでおります

無事に棟上げも終わり今は断熱材が貼り終わるかな〜というところ
断熱材と同時に電気工事も入っていてそれももうほぼ終わりかな




コレは基礎をうっているところ



棟上げ




吹き抜け部分






棟上げはお昼のお弁当を出しただけで上棟式まではせず簡単な感じになりました

一気に屋根まで組みあがり一日で家らしくなりました


次の日からは外側のボードが貼られました
サッシも入ってます

子供部屋


主寝室


外壁ボードは業者さんの提案は構造用合板でしたが
壁体内結露の心配を少しでも回避するため
ハイベストウッドという通気ボードを使ってもらいました



自分の中で納得いく材料をこころよく採用してくださる業者さんに感謝です

このボードを使うことで耐震強度も構造用合板よりあがって大満足

耐震に関しては間取りやデザイン重視ではなく耐震が一番なので
ここには壁があったほうがいいところは言ってくださいとお願いして
窓の位置を変えたり窓を小さくしたりしています

地震は怖いから・・・

吹き抜けもアルし

最後に断熱材もセルロースでGOしたかったのですが
それは予算の都合上無理で
ロックウールとなりました



断熱材が貼られています 大工さんが建具にドアノブを付けてくれています
後ろに写っているのは勝手口のドアです
木製の可愛いドア♪



今はこんな感じです


来週からはいよいよ外壁のガルバリウムが施工されるようです

なんと色は赤色ですよーーーー


大丈夫かしら・・・ 


ではでは



ベッド作りました

久々にDIY!!

しかし厳密に言うなら、DO IT YOURSELF ではなく DO IT MY FATHER & YOURSELF です

まあ最初は自分で作れると思って作り出したんだけど。。。
自分の能力を過信しすぎでした



(ベッドの写真をとりたいのにぽっくんが絶対入ってくる)




材料はヒノキと杉 

今まで使っていたベッドのフレームは新婚時にイケアで買ったプリント化粧のやつで
次の家には絶対無垢じゃないと〜!!っと思って色々探してみたけどどれも高くて。。。

こんな時はDIY

ネットで情報収集したらみんな結構作ってて
これは絶対作るべきと思って早速HCへ
材料の下見のつもりがその場で買ってしまった

材料費は6000円ぐらい
でもお父さんが足りない工具を買い足してくれてたので
そんなのを入れるともうちょっとするけど
あとイケアのベッドで使えそうなのを部品取りしたのでその分ちょっと安く出来たかな

なにせ家を建てるからお金に余裕がないもんで・・・
作れるものは作らないとね


ちなみにちゃんと分解できるようになってるんだよ〜!
分解できないでいいなら自分でもできてたかも(また過信)

分解できるように鬼目ナットとボルトを使ったのでちょっと苦労したけど
お父さんのおかげでうまくボルトもはまって一安心でした


最近は家のこと(間取りや細かいこと)を考えるのにちょっと疲れ&ちょっと飽きてきてて
だからいい気分転換になりました

実家の皆様ご協力ありがとうございました

あとダイニングテーブルも作りたいのでまたお願いします




展示場に行って来ました

先日、私達がこんな感じで建てたいな〜っという家の展示場に行って来ました

初めて行ったのが去年の夏だったので冬の感じも知りたくて


あ、でも私達が工事をお願いするのは旦那の知り合いの工務店?設計事務所?さんです

なのでイメージを伝えてお願いする予定です


壁は木を貼って天井はクロスの予定



素敵な寝室 でも我が家の寝室は今の間取りじゃ5.2畳 寝るだけなので充分かな




この日は雪が降ってて凄く寒かったけど
展示場の中は薪ストーブが焚いてあってとてもあったかでした

我が家には薪ストーブではなくペレットストーブを入れる予定です
吹き抜けの寒さが気になってたけどストーブがあれば大丈夫そうな気がしてきた

やっぱり火を見ながら暖をとるのは癒される

ペレットストーブ楽しみ〜♪


あと今はカーテンを手作りしようと色々検索中で
それも楽しみ!

ご無沙汰しておりました

ブログを放棄してかれこれ数ヶ月・・・

なぜこんなに放置してたかといいますと


ついに家を建て替えることになったのです〜!!!



家を建てるということは長い人生の中でもなかなかのビッグイベントで
そして最大のお買い物となるわけで

またさらに、なにをするにも自分で納得がいくまで徹底的に調べ上げる性格のため
ただ今猛烈にPCにかじりついているのであります

寝る間もおしんで家事もそこそこに・・・


そんなわけでブログを更新する時間がもったいなかったのです


でもなんか放置しっぱなしもー嫌だったので
ひとまずご報告を


今住んでいる古い家を解体しそこに新たに家を建てます
建て替えです

なので工期が長く四月ごろ着工で秋ごろ完成予定で進んでおります

今は間取りをそろそろ決定せねばと毎日図面とにらめっこして
本当にこれでいいのか
他にもっといい案はないか
と日々ない知恵をしぼって頑張っているところです

そして断熱のこと気密のこと耐震のことなど気になることが山積みで
それを自分なりに理解して納得できる家が出来るように勉強中なのです

また途中経過を書いていきたいなーっと思うけど時間があるかな?



ぽっくんについては2歳になってだいぶややこしくなってきました
でもかなり会話ができるようになってその片言の文章に毎日癒されております




ではでは〜

夏の思い出 信州の旅 3日目

いよいよ最終日

乗鞍で迎えた朝

朝から雨

5時半ぐらいから目が覚めてたのでぽっくんが寝てる間にゆっくり温泉に入ってから朝食

朝食の時もぽっくんの勢いは昨日からおさまることなく大暴れ
ヨーグルトを器ごと放り投げたり机に登ったり 
先行きが心配です


雨が止んで乗鞍岳と反対側の空には青空がではじめた
でも山の方はどんより曇り

今日は何しようかなーー

まずは乗鞍高原の滝を見に行って





その後は

上高地に行く?
乗鞍登る?

色々考えたけど 曇ってても乗鞍岳登るか!ということで

あ、登山じゃないよ

バスに乗って標高2700mの畳平へ
そして周辺を散策

曇ってるのは承知で万が一晴れ間が見えたらラッキーかなっと思っていったけど
全然晴れなかった 
でもぽっくんと一緒なら曇っててもなんでも楽しいことが判明







高山植物のお花畑を少し見てまわったけど寒すぎて撤退

レストランでお昼を食べてお土産やさんをぶらついて下山

ぽっくんは駐車場に停まっているたくさんのバスの方に大興奮でした


来年は乗鞍の頂上までぽっくんでも行けるかな〜


下山後乗鞍を出発 

次は奥飛騨の熊牧場へ



ツキノワグマが餌をあげようとすると立ったり座ったりしてチョウダイチョウダイって!
めちゃくちゃかわいいかった

ツキノワグマをこんなにしっかり見たことなかったけど
案外小さくてかわいくてパンダみたいだった

これなら山でであってもなんとかなるかな??っと思った

しかし熊牧場の一番奥にいたエゾヒグマ
こいつはやばそうでした・・・


でかいし 獰猛そうで ツキノワグマと比にならん
北海道にはこのエゾヒグマがウジョウジョいるかと思うとぞっとした

絶対檻の中以外で見たくないわ

今回、小熊と一緒に写真を撮ったり可愛い熊のショーの時間には間に合わなかったので
また来るぞ〜 小熊と写真撮りたい!!


最後に温泉に入って休憩して姫路へ出発〜



帰りの高速の乗り口で見えた乗鞍岳
最後に顔を見せてくれました

↑トップも見えてるんだけど分かりにくいかな〜


いい旅でした

夏の思い出 信州の旅 2日目

旅行二日目


朝起きてご飯食べて川で遊んで片づけしてテント撤収

白馬を少しドライブして温泉へ(おびなたの湯)

白馬に来たら おびなたの湯と倉下の湯は必ず行ってる



さてさてお次は白馬で一番の目的 トレインパークだーーー

蒸気機関車や自分で運転できる列車もあってかなり本格的な施設でした

下の写真は蒸気を作ってるのを待ってるところ
機関車を前にぽっくんじーーっと見て興味深々でした そしてその場を離れない
いやーほんとに乗り物が好きになったみたい



準備が出来て出発進行〜!!!


森の中を進んでいきます






最後に記念撮影


1回2周を2回して まだまだ乗りたそうだったけど
敷地内の公園で気を紛らわせて撤退


その後みそらの地区にあるパスタやでランチして白馬を出発

そうそうこのパスタやさんに着いたら駐車場に一台の車があって
そういえばこの車泊まってたキャンプ場にいた車

そして良く見ると なんと姫路ナンバー

すごい偶然

お店の中に入ったら絶対声かけるー!って言って入ったけど
なんだかクールなご夫婦にとても物分りの良さそうなお子様

なんか声かけづらくてやめた


ま姫路ナンバーといえど姫路の人とは限らんしー


次の目的地は乗鞍

何度訪れたかわからなくなるぐらい来てる乗鞍
涼しくて温泉がよくて山があって観光客が少なくて宿が安い
何拍子もそろった所

乗鞍到着後、ちょっと散策

一の瀬園地へ

たまたまアルプホンの演奏会をやってました


昔はここに馬がいたから来てみたけど今はいないみたい 残念


乗鞍岳の雪解け水が流れる小川で水遊び
相当冷たくてちょっと足を入れるだけでギンギンに冷える
ぽっくんも冷たくてこの表情


その後いつも泊まってる宿に着いて温泉入ってご飯まで一休み


温泉は家族で貸切で入れて1泊2食付で7800円 安い!
夕食もなんか今までとちょっと趣向が変わってたしさらにおいしくなってた

本棟さん おススメです

あと一組泊まってらした御一行はカメラつながりのお友達だそうで
そのリーダーの方もいつもここに泊まってるんだそう

リピーターが多いみたい

夕飯時は走り回るぽっくんをあっくんと交代で見ながらなんとかご飯はいただけたものの
いつもと違うからもう興奮がおさまらず手がつけられないぐらいややこしかった!!

こぼすは投げるは走るは・・・ 恥ずかしかった

でもご飯を食べ終わったら一緒になったその御一行の方たちがぽっくんといっぱい遊んでくれました
山登りをしてる人もいらして山の話にも花が咲きました

この宿に泊まると一緒になった人とお話しする機会がよくあります


最後に温泉に入って寝ました

そうそう夕食の時に宿のお母さんから
『明日は月1回の温泉の掃除の日なもんで朝の8:30から乗鞍中の温泉がとまるから
それまでにいっぱい入っといてね』 って言われました

そんなのあるんだねー

月の第三火曜日だそうな



二日目終了








夏の思い出 信州の旅 1日目

久々にブログ更新で〜す!


先日2泊3日で信州に旅行に行ってきました

夜中の2時に起床して用意して出発
ぽっくんが寝てる間にずんずん進む

朝方、中央道駒ヶ根ICのあたりでぽっくん起床 
サービスエリアでしばし休憩

天候は曇ったり晴れたり雨が降ったり 基本的に雲が多め

さて目的地をどこにしよう!!??


1日目の予定は白馬でキャンプでした

でも天気予報が悪い予報のためどうしようどうしようと迷う迷う


白馬は遠い

せっかく白馬まで行って雨で山も見えずキャンプもままならかったらどうしよう

ライブカメラで今の白馬の天気をチェック

すると山が見えてる!!


でも今は見えててもすぐ雲が出てきて雨が・・・ってこともあるし

って前置きが長いなー

結局、絶対晴れる!!っとなんか思ったので

『白馬に行こう!!』  っとなりました 



中央道の旧蓼科IC(今は安曇野だったかしら?)を下りると
ま、その前から北アルプス方面はばっちり見えてた!!

↓奥の山々が北アルプス


テンション上がる〜!!

見えてる見えてる〜♪



白馬到着〜 白馬三山もばっちり!! 



とりあえずコレが見れただけでも白馬に来た甲斐があったわ〜
っと思ったけど、予報に反して結局一日いい天気で山もずーっと見えてました
ラッキー!


白馬大出の吊り橋を少し散策して温泉へ
そして行きつけ?のお蕎麦やさんでランチ(←JR白馬駅近くの『いっぷく』無料でてんぷらがついてくるしお蕎麦もおいしいしお店のおばあちゃんがかわいいのでおススメ)


お次は黒菱林道を走って標高1500mまで行き
そこからリフトを乗り継いで標高1800mの第一ケルンへ

黒菱林道は山が間近に見えてすごい迫力 


サイドミラーにこの景色



ぽっくんリフトデビュー
相当お気に召してました


第一ケルン周辺を散策














なんちゃって山登り気分を味わえました

ぽっくん北アルプスデビューということにしときましょうか

カフェでぶどうジュースをいただいて下山




下山後キャンプ場へ






私がテントで昼寝中、あっくんがぽっくんとだいぶん遊んでくれました


夕飯は外食 その後温泉に行ってテントに戻ったらぽっくん曝睡でした

さてさて大人二人になったのでゆっくり焚火でもしてっと思ったら
あっくんが体調不良に

夜食べに行ったカレーにあたったのか大変なことに
弱りきってお先にご就寝

せっかく薪買ったのにー

もったいないから1人で焚火

焚火にあたりながらひざ掛けに包まれてうたた寝

極上に気持ちよかった


なが〜い一日目終了
久々に白馬にこれて大満足な一日でした

結婚式用フォーマル服

友達の結婚式に出席するためにぽっくんのフォーマル服を作りました

白いシャツと濃紺のかぼちゃパンツ


型紙は シャツ:小さくてもきちんとした服 カジュアルシャツ
           (長袖を半袖にアレンジ 丈を2cmぐらいプラス)
      パンツ:ハンドメイドのココロさんのフリー型紙

シャツは後ろにタックが入ってるのがかわいい

作り方は簡単なんだけど裾の5mmの三つ折とカーブをアイロンするのが少々面倒なのと
最後のボタンホールとボタンつけが面倒だけど
作った後の達成感があってなかなか楽しかった

カボチャパンツは1歳5ヶ月のぽっくんがはいたらひざがちょうどかくれるぐらいの長さで
まだまだ歩くのが不安定でアスファルトでこけるのが怖い月齢の時期にはちょうどよかった
ぷっくりしてるから涼しそうだし生地を変えてまた作りたいわ

あと日焼け防止用に薄手の長袖パーカーを早々に作りたいよーーー

でも最近ぽっくんにつきっきりでなかなか時間がとれなくて・・・
早く寝かせて時間つくろうっと!!


結婚式ではぽっくんがびっくりするほどはしゃいでました
余興で音楽が鳴り始めると真っ先に前の舞台にでていきのりのりでダンス〜!



音楽とダンスがほんとに好きみたいです

結婚式は立食だったので歩き回るぽっくんでも安心でした
そしてとても素敵な式でした

トモ&かやのさんお幸せに〜!!

赤ちゃんの成長曲線